みなさん
こんにちは😃 たくさんあるブログの中から
当ブログにお立ち寄り下さって


ありがとうございます💓

日本のスタバの事はよくわかりませんが
アメリカ🇺🇸のスタバでは、アプリをDLして

アカウントを作成し その中にお金💰を
チャージしておけばいろんな意味で便利です🤔


例えば一度注文した飲み物は 再度メニューから
探さなくても履歴からポチっとオーダー出来ますし


自分がアカウントに入れるお金以外に
自分が貰ったスタバのギフトカードも


自分のアカウントに入金する事が出来ます
注文した回数に応じて 無料ドリンク🥤が


貰えたり 今回の様にお誕生日に自分の好きな
サイズの飲み物か食べ物を1つ無料で頂けるのです💕


今日は私の大好きなコーヒー フラプチーノの
トールを注文しました🤗




いつもなら店員さんから
「無料なんだから、一番大きいのにすれば❓」


と勧められますが、今日の店員さんは言われた
通りの注文を受けてくれてホッとしました👍


アメリカの小売店では集客の手段で
こう言った顧客の心理を掴むのが


上手だなあ〜とつくづく思います👍
だって、無料券貰っても一人でスタバに行く


事ってそうないですよね〜❓
実際私も子供を2人連れて行ったので


実質売り上ゲハ 1人増って事ですよね❓
先手必勝ですね〜。


もう一つ便利な機能が自分がよく利用する
お店を1つ選んで登録しておけば


お店に着いてすぐ飲みたい時にはアプリで
お店に行く前に注文出来ちゃうんです😃


夏の暑い時やモールで長蛇の列に並ばなくても
お店の外からアプリでオーダー出来るのです👍

高級チョコ🍫のGodivaもしかりです
お誕生日月以外にも一定数の購入があると


好きなチョコを1つプレゼントしてくれます
これもアカウントを作ってメンバーに


なっていれば貰えます💕
ビジネスの拡大には地道な集客が必要ですが


この手法だとお店と顧客の両者がwin win
なので素晴らしい案だと改めて実感💓


プレゼント🎁されて嬉しくない人なんて
いないですよね😉


顧客の心理をよくついた素敵な集客モデルを
味わったスタバのB−dayギフトでした💓


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました🤗