前回のブログ『母のことを考える余裕がない』の続きです。

 

 

 

 

老健の事務所に案内されると

 

いつもお世話になっている事務長さんに

 

 

 

 

「実はお母様ですが・・・。

 

 

 

最近かなり足腰が弱って

 

しまわれて・・・。

 

 

 

それに言いにくいのですが

 

認知症もかなり進んで

 

いらっしゃるんです。

 

 

 

こちらの施設に来られるまでは

 

要介護2でしたが、今回の

 

更新で要介護4になりました。

 

 

 

この状態では今後、おうちで

 

お母様を介護するのは

 

大変なのではと思いまして。

 

 

 

こちらに来られて4ヶ月半が

 

経ちますが、当施設は

 

老健なので、基本半年しか

 

居てもらうことが

 

できないんです。

 

 

 

なのでそろそろ、老人ホームや

 

特養などを探すお手伝いを

 

させていただこうかと

 

思うのですが・・・。」

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

えっガーン!?要介護4!?

 

 

 

この前まで要介護2だったのに

 

Σ( ̄ロ ̄lll)アセアセ

 

 

 

 

 

母親おばあちゃんと最後に会ったのは2ヶ月前。

 

 

その時はしっかりしていた母親おばあちゃん

 

いきなり要介護4になったと聞き

 

私は動揺を隠せませんでした。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

【まこのおすすめ商品ラブラブラブ

 

 

 

芸能人みたいなきれいな歯に憧れて

買いました。

見えない所にもさりげないおしゃれを。

おすすめですラブラブ