こんばんは。

ドリームラボ代表の小川智美です。

 

本日は、『自分を表現すること』

について書きたいと思います。

 

ドリームラボのアフタースクールでは、

先週から、ジュンジュン先生にお願いして、

『ミュージック&ダンス』のレッスンを

オンラインで始めました。

 

ジュンジュン先生は、

即興で、子供たちと

音楽を作ってしまう、

ほんとにすごい人なんです。

 

4年前の夏、

ワークショップに来ていただいき、

「音楽の楽しさを知ってもらいたい」という

ジュンジュン先生の想いに共感し、

やっと実現となりました。

 

そのときも、

感じたのですが、

やっぱりプロは違うよね。。。

ジュンジュン先生が、

めちゃくちゃ楽しそうだから、

それが伝わって来るし、

 

知識も経験も豊富な

本物のプロだから、

音であそべるんだろうなぁ。

 

子供たちも、

自由に自分を表現できるから

楽しそう!

 

プロと接していると、

子供たちの感性が刺激され、

感性が豊かになっていったり、

 

物事の本質を知り、

子供たちが、みるみる変わっていく

 

また、音楽って、

正解、不正解があるわけではないので、

『自分を表現する』っていうところでは、

とてもいい練習になる。

 



日本の教育は、

みなと同じであることが良しとされ、

『自分を表現すること』を教えない。

世界的に見て、

「日本人は、自分を表現することが下手だ」

とよく言われる。

 

確かに、

海外の学校では、

「Show & Tell」みたいなものがあって、

みんなの前で、

好きなものを発表したり、

『自分の想いを伝える』場が、

たくさんある。

 

自分をいろいろな方法で

表現できるようになったら、

おもしろいだろうなぁ。

 

歌でもいいし、

絵でもいいし、

自分に合った表現で、

『自分の想いを伝える』

ことができたら。。。

 

これからの社会で、

めちゃくちゃ強いだろうなぁ。。。

 

 

 

さて、

ジュンジュン先生の魔法で、

子供たちが、どう変わっていくのか?

自分をどう表現できるようになるのか?

とっても楽しみです。

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

よかったら、ドリームラボでの

毎日の活動の様子ものぞいてみてください。

 

ドリームラボHP

Facebook
Instagram