こんにちは。


ユッキーです。


本日は2月3日、節分です。

私は算命学という占いを学んでから、

1年の始まりは「節分」と思うようになりました。

なので、今日は「あけましておめでとうございます」の日です。

ぽぽちゃんが亡くなってから、やっぱりまだ元気がでなかったのですが、

 

今日から新しい一年を、ぽぽが「おかげさま」となって、

一緒に歩んでくれると思ってやっていこうと思います。

 


実は、私はオフィスに行くときに、必ずお詣りする神社があります。

地下鉄の駅を降りるとすぐに目の前にある神社です。

天照大御神が祭られている神社なのですが、

その境内の中に「歳徳神(としとくじん)」という神様が祭られています。

(変わった名前だな、何の神様なんだろう)と思っていたら、

なんと、節分に、すごく関係があったんです!



節分の時に、その年の恵方(運気が良い方角)を向いて、

恵方巻を食べるという習わしがありますが、



その恵方とは、歳徳神がいるところ、なんだそうです。

ちなみに歳徳神は福徳の神様で、美女です。

 

高い山の上が好きらしく、

今日は「東北東」にある、高い山の上にいらっしゃるようですよ。

 

今日も今から、お詣りしてきます。

 

一度も食べたことがないのですが、今日は恵方巻、食べてみようかな。

 



芳盛「歳徳神」 | 山田書店美術部オンラインストア


今日も笑顔で行ってらっしゃい(≧▽≦)