「ユッキー先生は、イヤな事があったり苦しさを感じる時に心がけている事はありますか」

というご質問をいただきました。
有難うございます!
実は、たくさん同じ質問をいただきます~😊

みなさん、毎日頑張っていらっしゃるからですね!

本当にお疲れ様です。



私は、まずは自分を「客観的」に観ることを心掛けています。
苦しいときは、なかなか客観的になれないです。

 


そして、「心の断捨離」と呼んでいる、

「サークル・オブ・ライフ」というワークがあるのですが、

そのワークで気づいたことを思い出すとスッキリします。



今日、ドリームフィールドの対話クラス講座で「サークル・オブ・ライフ」のワークをしました。


このワークは、サニー・S・ハンセンの理論です。
サニー・ハンセンというと、キャリア理論の歴史の中で「先進的な女性理論家」と言われ、「仕事」だけをしていれば充実した豊かな人生を送れるのではなく、仕事と並行して「余暇・学習・愛」がその中に存在していなければ、本当によい仕事はできず、偏った生活のなかで人生はいつしか味気ないもの、貧しいものに変容するものであると警鐘を鳴らしています。

本当に素晴らしい方です!



まずは、自分が誕生してから現在までの主な出来事(イベント)を紙に書いて、その時の思い、感情を掘り下げて書き込んでいきます。

 


そうすると自分が大切にしている価値観が、じわ~っと浮き上がってくるんですね。


さらに自分に大きな影響を与えている出来事だったり、

なぜか繰り返すダメダメパターンが浮かび上がってくることがあります。
(自分自身の本質が見えてきます~~)


図が完成して、じーっと見ていると、

「これを手放したら、私、絶対幸せになれる!」っていう、パラダイム(価値観の枠組み)が浮かび上がってきます。

 

要らないクセや習慣、捨ててしまうのです!

さっさと手放すのです!
断捨離!


私は、心配症を手放そうと思いました。
(まだ起きてもいないことでくよくよしたってしょうがない)

それから、1人で頑張る自分も手放しました。
(これ手放したら、人生がもっと楽しくなることが書いていてわかりました)

そして、必死に働くことも手放しました。
(体を大事にするためにね)


私が苦しさを感じる時は、大体、この3つを手放せずにいる時なんです。
いつものスパイラルにハマっている時なんです。
呪い~~~~~っ。
 

 

たまに、紙に書き込んだものを見返して、リセットする。

とてもスッキリします。


逆にこれは大事にしたほうがいいなぁ、っていうのが
行動力、わくわく、冒険心、夢を語るです。


今日も心のお掃除ができました。
 

振り返る時間は宝物の発見ですよ。
やってみたい方はドリームフィールドまで来てみてくださいね爆  笑

心の断捨離しましょう!



☆講座のお知らせです☆

①第4回オランダ式キャリアコーチング講座(オンライン)
②新年特別企画❤️夢が叶うドリームビジョンマップ作り講座(リアル開催@仙台)


です!

① 第4回オランダ式キャリアコーチング講座❣️(オンライン開催)

日程:1月21日(土)19:30-21:30
参加費3,000円

今回は「オランダの先生に学ぶ自己基盤の整え方。理想の自分ってどんな自分?」というテーマです。
ワークを通して、自分自身の資源を棚卸しして、なりたい自分になるべく、具体的に行動を起こしていくための行動計画を立てていきます。
ぜひぜひ楽しみになさっていて下さい❣️


② 新年特別企画❤️夢が叶うドリームビジョンマップ講座(この講座はドリームフィールドでのリアル開催です)


日程:

1月14日(土)10時-16時 (満席です)

NEW花火1月15日(日)10時-16時 

1月22日(日)10時-16時 
 

ご都合の良い方をお選びください。


参加費:1万円 (再受講の方は5,000円)

ドリームビジョンマップはものすごいです!
奇跡がどんどん起きています!

そこに描いたものは夢がどんどん叶う魔法の地図です!
幸せが雪崩のように押し寄せてくるドリームビジョンマップを新年の良いタイミングで作りませんか?



満席のため締め切りました!

③ 自己肯定感MAXな講師を目指す方、満足度の高い講座を作りたい方向け相談会(オンライン開催)
日時:1月10日(火)20時スタート

講師デビュー、講座の作り方を知りたい!という方のための相談会を行います。
コミュニケーション講師歴18年+生放送番組の担当歴10年のユッキーがあなたの疑問にお答えします。
ワイワイおしゃべりしましょう❤️
オンラインでお待ちしています。


①②のお申し込みはこちらからどうぞ😊
(ユッキーに直接お返事してくださってもOKです!)

 

 

 


 



では明日も笑顔溢れる1日になりますように😊