2018 浦和レッズU-10セレクション視察 | アバンソール フットボールアカデミー

アバンソール フットボールアカデミー

東京都 青梅市/瑞穂町/羽村市/福生市/八王子市 の地域でサッカー&フットサルスクールです。公認ライセンスB級コーチ フットサル公認ライセンスB級コーチ 公認ライセンスC級ライセンスコーチが指導しています。Jリーガーを排出を目標に頑張っています。


テーマ:

スクール生 保護者のみなさま

 

お世話になっております。

今回は浦和レッズ新3年生のセレクションに行ってきました。

アバンソールからは3名が参加してくれました。

 

1月28日 1次セレクション

場所はレッズランド 人数は100人ちょっとぐらいだと思います。

新3年生はどこのセレクションも少ない印象です。

5年生ぐらいになると300人ほど集まるようです。

内容

1、40メートル測定

2、フリーリフティング

3、ドリブル対面

4、パス&コントロール

5、ゲーム6対6(30m×18m)

 

ホームページで合格発表

合格者52人

 

2月4日 2次セレクション

場所はレッズランド

内容

1、片足5段跳び測定

2、両足1回ジャンプ距離測定

3、ゲーム6対6(30m×18m)

ホームページで合格発表

合格者24人

 

2月14日 3次セレクション

場所は与野八王子グランド

内容

1、ラダー

2、ランニング体操(体の状態確認)

3、座った状態から笛ダッシュ40メートル

4、ジグザク走行からジャンプ&潜ってからダッシュ

5、ドリブルコントロール(右のみ左のみの限定)

6、3角形でパス&コントロール

7、3-1ロンド 6m×6m

8、対面ロングパス

9、ゲーム 8vs8 小学生のフルピッチ

合格者には電話連絡

合格者10人

 

2月21日 4次セレクション

場所は大原サッカーグランド

内容

1、3者面談

2、ハンドリング

3、4-2ボール回しロンド

4、1vs1 ライン突破

5、2vs2 36m×28m (攻めのみGKあり、カウンターはGKなし 2グループ時間で攻守交代)

6、ゲーム 36m×28m ジュニアの選手参加の6vs6

合格者のみ電話連絡

合格7人(内1人内定)

 

2月28日 5次セレクション6名参加

場所は大原サッカーグランド

内容

1、アップ

2、3-1ボール回し

3、3vs3ゲーム 2箇所

4、ゲーム 36m×28m ジュニアの選手参加の6vs6

 

合格者のみ電話連絡

合格者2名

合計 合格者3名

 

まとめ

1月28日から丸1ヶ月毎週のようにセレクションが行われました。

レッズスタッフは20名から最後でも10名でしっかり見ている様子でした。

3次セレクションで多くの子供が落ちました。ここが1つの鬼門になりそうです。

3次セレクションはとてもレベルが高かったです。同じ年代のフロンターレ、ヴェルディのセレクションよりレベルが高い印象です。

フロンターレは2次セレクションでほとんど決めてしまっているので、レッズの方がよりしっかりと選手を判別している印象です。

最後まで残る子供は、ドリブルが上手いとゆうよりもサッカーができるかどうかで見ている感じです。もちろんドリブルもシュートも見ますが、ドリブルだけの子は落ちてしまうし、パスだけでもダメなようです。4次で全て決まる予定だったのですが、意見が割れての5次セレクション開催。こういった所もしっかり見極めたいとゆうスタッフの対応でしょう。

 

アバンソールから参加した3人は、、、 

1人は、初めてのセレクション。1次で本来の力を出せず落選。もっと勝ち上がる力があるから次回期待ですね。

1人は、鬼門の3次セレクションのゲームで2得点するも、ゲームから消えてしまい落選。次までの課題が見えたので修正しよう。

1人は、5次セレクションも勝ち抜きみごと合格。

 

落ちた子も受かった子も「楽しかった。また受けたい。」そお言ってもらえるのがいいですね。

まだ2年生、これからが本番!! また今年、行きたい所に合格できるように頑張ろう。

 

各セレクションを見て回りましたが、トレーニングもゲームも広いピッチで行うことはありませんでした。

普段、アバンソールが行なっている体育館で十分だと確信しました。

 

J下部の指導をいつくつも見てきましたが、伝える内容は全く同じだったので、我々の指導は正しいとゆうのも再確認できました。

より良い環境と指導ができ、子供達がサッカーを愛し上手くなってもらいたいと思っています。

 

地域で視察に行っていないのはFC東京アドバンスぐらいなので、次は視察に行きたいと思います。

 

 

 

アバンソールフットボールアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ