JFA指導指針2017をご存知ですか? | アバンソール フットサルアカデミー

アバンソール フットサルアカデミー

東京都瑞穂町にあるフットサルコートDream Futsal Parkが運営する。
サッカー・フットサルスクールです。


テーマ:

お世話になっております。

 

さて、タイトルの通りJFA指導指針2017とゆう本をご存知でしょうか?

日本が世界のトップ10に入るにはどのようにすればいいのか、U-8,U-10,U-12,U-14,U-16,U-18年代の育成と指導方法が記されています。

トップ10に入るために逆算から導き出された課題やトレーニング内容が身体的成長の角度からも書かれていて、U-18まで何度でも読み返せます。

150ページに渡り上記の内容で書かれています。

日本サッカー協会のホームページで2千円ちょっとで誰でも購入できます。

 

さて、なぜこれを急に紹介したかと言いますと、チーム事情で悩む保護者の方が多く、自分のチームはどおなんだろう?とゆう事で相談を受けることが多々あります。

前回のスクール選びもそうですが、指導者が独自の考えではなく、しっかり勉強しているかどうかが大事になってきます。

指導者が言ってることが本当なのかどうなのか、裏付けがあるのかどうなのか、、、

基本となるベースを保護者がしっかり理解しておくことが大事ではないでしょうか?

 

いくつかのチームのトレーニングを見学しました。様々なスクールも見学しに行きました。

 

自分の子供が被害者にならないために、やはり保護者も指導の知識を少しでも身につけた方がいいなと感じます。

 

w-upからgameまでの指導案、適切なオーガナイズ、指導者の関わり方、指導者の言語化技術、guided discoveryでの発問。

 

少しでも自分の子供をうまくさせてあげたいと思うのであれば、2千円程度で何度も読み返せる内容ですので買ってみてください。

 

子供達の本番は試合ですが、指導者の本番はトレーニングです。そう思って取り組んでいるコーチが多いい事を願っています。

 

 

アバンソールフットボールアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス