孤独感が苦しい | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


最近
自分の孤独感や
寂しさが
薄くなってしまったので

寂しいネタを
書いてなかったのですが

大切な部分だと思うので

また
書いてみようと思います




子供の頃
大切にされなかった
愛されなかったという
想いは
とてもつらいものです

けれど

辛い子供時代を過ごしたから
大人になっても
全員
辛いままかというと

そうでもありません

大人になってから
子供の頃の悲しみを癒やして
朗らかに生きる方法がたくさんあるからです

叩かれて育った人が
自分の子供は
絶対に叩かないと決めて
親とは違った育て方を選べるように

子供時代に
親にかわいがられなかった人も
愛されて大切にされて
育った人のように
生きることができます


親が愛してくれなかったのは
自分がかわいくないせい
自分がなにか欠けていたせいだと思ってしまい

自分のことを
誰からも
愛されない人

思ってしまうことが
寂しさを増量させてしまいます

子供時代に起こったことは
たまたまで


自分は
愛されキャラ
誰からも
大切にされてる人

だと
決めつけてください


愛されキャラで
誰からも大切にされてる人として
生きてみてね




それでね
自分と
たくさんたくさん会話をしよう
独り言とも言います


寂しいね
この感じ辛いねぇ
私がそばにいるよ
ハグしようか
温かいね
美味しいもの食べようよ
美味しいね
映画見ようか
この映画泣けるねぇ 
この女優さんが好きなのよ
その服似合うよ
大好きだよ
かわいいね
それでいいよ…

親に言ってもらえなかった
言ってほしかった言葉も

あなたがいて良かったよ
あなたが一番かわいいよ
大切だよ
がんばったね!
あなたは私の宝物だよ

自分が自分に言おう


過去は変えられないけど
今は変えられる

脳は
誰が言ってるのか
過去か今か
区別がつかないので

今になってから
自分を育て直すことが
できるのです




こういうワークをするのは
損した気分になって
嫌だ!と
思う方もいるでしょう


もらえるはずのものを
もらってないのに…

私はいっぱい我慢したし
ひどい目にあったんだから…

そんな想いも
あるかもしれません

ずっと
つらい思いをしてきたからこそ

朗らかに生きる道を
選んでみてほしいんです


寂しい悲しい毎日を
終わらせていきましょう

今の
幸せに気づいて
心がふんわりしたら

過去も
変わって見えてくるかもしれません







のぞみんの

 

★のぞみんのカウンセリング講座
のぞみ塾
◆心を癒やすワークヒーリング編
次回テーマ 楽しむ 受け取る(遠足)

◆のぞみんのカウンセリング法 問題解決編
次回テーマ 楽しむ 受け取る(遠足)










ココサロ楽しい企画が続きます




4月の配信スケジュール
4/18 (月) 20:00-ライブ配信(真鍋良得)
4/23 (土)14-16時オンラインお茶会(山下あいこ)

終了 4/3(日)13:00-15:00 1問3答(西風裕、もりわきまり
こ、石川稀月)

心屋塾の公式オンラインサロン
ココサロ どなたでも会員になれます


詳細お申込はこちら❤

↑↑オンラインサロンにおいでよ
温かい ウエルカムな感じが 
めちゃくちゃ居心地いい場所です