そろそろ 【それ】を 手放そう | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

そろそろ それを 手放そう

 

こんにちは

石川稀月(いしかわのぞみ・のぞみん)です。

 


年明けは
オープンカウンセリングからお仕事でした

 

土日で
のぞみ塾カウンセリング講座の
2回目があり

 

お年玉プレゼント
争奪ジャンケンで

ぢんさんのCD

エジプトのイシス神殿で買ってきた
天国の鍵や

皆既日食を見に行ってきたとき
アリゾナで買ってきた
ココペリのキーフォルダー

御蔵島のイルカウォッチングで買ってきた
イルカ模様歯ブラシ

などを
プレゼントしました

 

ZOOMも併用してるので

北海道から参加してくれたり

大阪から通ってくれたりすることも

ありがたいです

 

オープンカウンセリングでは
コミュニケーションがうまく行かないのは

自分に✗がついてたり
禁止が強く
【ホントの柔らかい自分】を
出せないでいるせいだなぁと
感じました

 


のぞみ塾カウンセリング講座の
ヒーリング編では
心を癒やすワークを
体験しながら身につけ

自分の内側にあるもの(怒り 悲しみ 不安 無価値感 孤独感など)を感じる
出す
うまく伝える表現する手法を体験しました

 



のぞみんの心屋流カウンセリングを
学ぶカウンセリング問題解決編では

今回のテーマは共感で
共感してほしいことや
共感できないことを扱い
問題の本質を見極めるコツを学びました

いつもカウンセリングを練習するので
今回は魔法の言葉体験方式で
フリップを使い
カウンセラーによって
見立てが違っていいことや
いろんな見立てがすべての解決の糸口になることを
体験しました

 

 

自分の塾ながら いい時間になったと
感じました

私にとっては
とても楽しい
落ち着く時間です

メルマガ読者さんにも
お年玉プレゼントをしたいと思います

次号のメルマガで詳細お伝えしますので
お楽しみに

私なんて
応募したらいけないわ…とか
思わずに応募してください


メルマガ読者さんが
読んでくださることが
私の励みになっています

 


★★3月開運宿坊リトリート
三峯神社を含む秩父三社巡り
をやります
ただいま 早割で申し込めます
詳細は下のリンクから↓↓

 

 

★★★今日の要点★★★
苦しくなる

思い込み
前提
○○なんじゃないか
不安や執着は

手放す
★★★今日の要点★★★

 


嫌われてるんじゃないか


嫌われてるかも?


きっと嫌いなんだ!


やっぱり嫌われてた!

 

人は幼い頃に
決めたセルフイメージ【前提】縛られて

セルフイメージに合うように


現実をねじ曲げて受け取ります

 

嫌われてないのに

 

何もかも
嫌われてる理由にして

 

めんどくさい人になって

本当に距離を置かれてしまいます

 


私これじゃだめなんじゃないか?


能力ないと思われてるんじゃないか


もっと頑張らなきゃ

 

なんでみんなは頑張らないの?

 

頑張ってる私に 
その態度はないんじゃないの?

 

私 コミュニケーションや人付き合いだめなんだ

頑張りが足りないんだ


やっぱり 私だめなんだ


何してもむくわれない…

 

 

誰もだめと思ってないのに


勝手に
だめと思われないように
すごく頑張って


疲れて機嫌悪くなったり


人をダメ扱いして安心しようとして

 

協調できなくなり
だめな人になっていきます

 

屋上で一休み

 

 

 

私 嫌われてる
私 だめと思われてる
私 不快だと思われてる
私 何してもうまく行かないの
私 愛されない…
私 もっと 従順におおらかでいなくちゃ

 

人の思い込みや前提は
色々だけど

ほとんど 逆!

 

そうじゃないのに


そうだって決めて


そうなっていってしまう

そうなっていってしまう…

 

それ違ってるどころか

真逆!!!!

 

 

ほんとに嫌われてる人のほうが


嫌われてることに気付かず
堂々とハッピーに暮らしてることが
多い気がします

 


あなた ぜんぜん嫌われてない
あなた ぜんぜん だめじゃない
あなた ぜんぜん不快じゃない
あなた けっこう うまく行ってる
あなた 愛されてるやん!!!
あなた もっと キレていい!わがままでいい(従順だからうまくいってない)


あなた 嫌われてると信じて

グズグズ言うから 
嫌になる

 

あなた だめと信じて 

空回りしてるから 
めんどくさい 仕事が増える 能力が発揮できない

 

あなた 自分は不快だと信じて 

ビクビクしてるから
不快

 

あなた うまく行ってるのに認めないから 
うまく行ってるのがわからない 

鼻につく

 

あなた 愛されてるのに 
疑ってるから 

愛が見えない

愛するのが徒労になる 
いらん小細工するから 

疲れる 

魅力が伝わらない 愛が逃げる


あなた 従順で おおらかだから 
相手が調子に乗ってるのに 
もっと従順になるから 

相手が横柄になってくる
苦しくなる

 

 

 

自分の
思い込みのとおりに
そうなるように そうなるように
行動してしまうから
そうなっていく

 

で やっぱり!!! ほらね!
に落ち着く

 

ドリーマーズサロンの バルコニーで深呼吸

 


これをしてて
何が得なのか
考えてみたら

 

【私は正しかった
私の読みは当たる!】

という万能感だろうと思いました

 

 

ほらね
やっぱりね

 

私の思ったとおりだったでしょ

 

ほらほら
そんなことないって
言ってたけど

 

やっぱり
私の思ったとおりだったじゃない??


万能感のため
やっぱりね!!って思って
悦にいるために


せっかくあるものを
ないことにしてる


心配しなくていいものを

こねくり回して
だめにしてるなんて

本当に損だと思いませんか?

 

そんなばかりか
自分にすごく失礼

 

【そんな気がしてるということは
自分が自分に
その言葉を浴びせかけてるのと同じ】

 

毎日そんな言葉をかけられてたら
悲しいよね
嫌だよね


やめてあげようよ
もっと 自分の味方でいようよ
自分を大切にしようよ

 

屋上から富士山見えてました

 


それから

こちらは
嫌ってないのに
私のこと 嫌いでしょっ 
って思われると

 

こちらは
愛してるのに
私のこと 愛してないでしょっ 
って思われると

 

色々 現実をねじ曲げて
空回りされると

 

周りの人は
わかってもらえなくて
とても悲しい

 

【やってもいないこと
やったことにされて
思ってることにされて

とても迷惑!】

 

うまく行かないのは

私達が
勝手に勘違いして思い込んで
余計なことを色々考えたり
してしまうからなんです

 

もう
その苦しくなる元
エイって手放そう

 

ちゃうちゃうってしよう

勘違いだって 片付けよう

 

そんなことないよって言われたら
鵜呑みにしよう

 

そんなことないよ

仲間だよ とか ちゃんと伝えてるのに

頑として受け取らないで

ひどい 嫌ってる 仲間はずれにした!!!とか

いうからさ

うまくいってる物を こわしてしまうんだよ

 

今までと
真逆で行こう

シンプルに行こう

自分に優しい言葉をかけよう

ちゃんと 愛を うけとろう

 

のぞみん
私のこと嫌いでしょ
イヤでしょ

どうでもいいんでしょ


って
言う方もいますが

 

たいてい勘違いですから
心配しないで
絡んでね

 

ストーブ届きました 部屋に春が来て

私も動けるようになりました(*´艸`*)

 

 

 

嫌われたと思うときは
自分が相手を嫌い
ということについては
また今度書きたいと思います

  

 

この記事は のぞみんの無料メルマガ

365日のしあわせのたねを編集したものです

メルマガ読者登録はこちら 1/16日までの登録で

お年玉プレゼントに間に合います


アップアップアップアップ



次回は1/15
ひとりで抱えないでね

 

 

クラッカーメルマガ読者限定クラッカー

クラッカー新春 お年玉プレゼントクラッカー


①ぢんさんの新アルバム3名

 

 のぞみんがバックコーラスで入ってるよ


②エジプトイシス神殿で買ってきた

天国の鍵ペンダントトップ(シルバー)2名




 ③エジプトのイシス神殿で買ってきた

本物樹液 フランキンセンス

めちゃいい香り 1名

④御蔵島土産

イルカの歯ブラシ 1名


 ⑤アメリカ アリゾナで買ってきた

ネイティブインディアンの精霊

幸せを運ぶ

ココペリ キーフォルダー 1名



⑥鹿島神宮のお守り 1名

⑦香取神宮のお守り 1名

応募の方法は

のぞみんのメルマガ

365日のしあわせのたねでお知らせします

 

 

イベント・セミナーのご案内

開運したい 神社が好き 誰かと遊びたい 宿坊に泊まってみたい 自然に触れたい

8864_ntm3n2y5otc1mdjjz

3/26 東京都 開運宿坊リトリート ~三峯・秩父・宝登山神社の三社巡りと宿坊滞在~

詳 細

 アップアップアップ人気企画 早割中

 

グループ予約のご案内

のぞみ塾 1DAY参加が可能です

18_otbmymq4ytezy2u4o

インナーチャイルドを癒して心の底から元気になろう のぞみ塾 カウンセリング講座 ヒーリング編 全7回  永年フリーパス

詳 細

18_ywe5y2y2mznjotrkn

真の問題を見つけ楽にするリセットカウンセリング心屋流 のぞみ塾カウンセリング講座 問題解決編 全7回 永年フリーパス

詳 細

18_ywe4nwrlmduwytg3y

【zoom・対面】心屋塾 上級ワークショップ2日間(自己開示)いつまでその不安を抱えていくの? 石川稀月

詳 細

18_mjflowqxmtflzjdko

【対面・zoom】心屋塾 初級セミナー(心のブレーキを外す)どっちに進めば 幸せになれるの? 石川稀月 

詳 細

18_nwjkowywywnkmdzin

【zoom・対面】心屋塾 入門講座 心屋のエッセンスをぎゅぎゅっと 自分と向き合う時間

詳 細

18_nje3ymmynwiwm2rkn

【対面&zoom】ひとりで抱えていないで話しに来てね 心屋塾 オープンカウンセリング マスター講師 石川稀月(のぞみん)の 回

詳 細

18_nzq0ntyxnwqxnzkxn

月一回の心の鍛錬  のぞみ塾  整心道場(元インナーチャイルドヒーリング道場)

詳 細

 

 

 

Icon_f

【対面&zoom】ひとりで抱えていないで話しに来てね 心屋塾 オープンカウンセリング マスター講師 石川稀月(のぞみん)の 回

これはおススメ★★★

しゅうさん 様

今日はありがとうございました。インナーチャイルドヒーリングでめっちゃ癒されました。自分は1人じゃないと思うことが出来て、心がホッコリ暖まる様な気分になりました。頑張ってきた自分を目一杯褒めてあげようと思います。

Icon_f

【対面&zoom】ひとりで抱えていないで話しに来てね 心屋塾 オープンカウンセリング マスター講師 石川稀月(のぞみん)の 回

前に進むことができそうです

奥本 佳代子 様

息子の変化を恐れていましたが、実は成長しているのだと、気づかせていただき、心が落ち着きました。
そして、私の小さい頃の思い込みが、今もなお、自分を苦しめているのだと教えて頂き、解決法を丁寧に導いて貰えて、勉強になりました。これからも自分を癒し、励まして行きたいと思います(^^)
ありがとうございました(^^)



1/26日から申込み受付!!!
無料イベント