昔、ホームページは【http://】から始まっていました。

 

でも今は【https://】がずいぶん多くなってきていますね。

 

【https://】はセキュリティが高いと言われていて、GOOGLEさんもHTTPSじゃないと、サイトが安全じゃないよ

 

と伝えたいみたいです。

 

アドレスのアイコンで、見ている人にHTTPか、HTTPSかわかるようになってます。

 

↑これはHTTPSで安全だよー。

 

 

↑これが古いHTTPのサイトの表示。

 

私の稼いでくれてるサイトはほとんどこれ。

 

 

それで、今後は安全性の低いと言われるHTTPのサイトは、検索順位が下がっていくそうです。

 

私がアフィリエイトを始めたのは10年前。

 

自分でレンタルサーバーしてWORDPRESSでサイトを作ったは4年前ぐらいから。

 

稼いでいるサイトは全部HTTPのGoogleさんが、推奨していない通信プロトコル。

 

でも、HTTPSとHTTPは全く別のサイトで、引っ越しに近い感じになるそうなんですよ。

 

HTTPSに変更した直後はやっぱりアクセスが下がるみたいで、それが怖くて今まで放置していました。

 

でもそろそろ危ない。

 

新しく作っているサイトはHTTPSでやってますが、古いサイトもそろそろやらなければ!

 

9月にその作業をしようと思っています。

 

みなさんも自分のブログを持っているなら、アドレスの所をチェックしてみてくださいね。

 

レンタルサーバーしているなら、無料でHTTPSに変更できるところが多いと思います。

 

私の契約しているハッスルサーバーと、ネットオウルの両方共無料提供されてます。

 

安さならスターサーバーですね。

 

  →スターサーバー  

 

月/250円でレンタルサーバーしてWORDPRESSのサイトが作れます。

 

(私はネットオウルのミニバードの時代からお世話になってます)

 

これから本格的にアフィリエイトを始めたいなら定番のレンタルサーバーはエックスサーバーだともいます。

 

エックスサーバー

 

↑ちょっとプロ向け。

 

私はスターサーバーで足りなくなったので追加して借りています。

 

スターサーバーから引っ越したいなと思うのですがリンクが激減するのが怖くて両方契約しています。

 

2つ借りていても月々2000円もかからないですし、私の売上は月万単位ではあるので面倒だしいいかー。

 

と思っています。

 

HTTPSに変更することを<SSL仕様にする>とか言うので、もしレンタルサーバーしているなら調べてみてくださいね。

 

今後のアクセス数に関わってくるかもしれませんよ。

 

私も面倒だけど、来月やっていきます。