昨日は学生時代の友人のお誘いで奥多摩渓谷へ行ってまいりました。行っていた学校が近くで、遠足などで連れてこられたことがあります。友人の一人が詳しくて、コースを組んでくれました。

 

景色は美しく、涼しいかと思いきや、木陰でも風がないとむしっとしています。途中、主人が作ってくれたお弁当をみんなで食べたり、造り酒屋に隣接した茶屋でおそばを食べたり、休憩を取りながら歩きました。

川には子連れから大人のグループがボートやカヤックなどを使ったり、ラッシュガードなどで水につかったりと涼しげで、私たちも河原におりて冷たい水に膝までつかったり小石のうえに寝転んだりしてのんびり過ごしました。

 

渓谷を離れ駅に行くのが炎天下で一苦労でしたが、都心へ戻る途中の河辺駅にあるスーパー銭湯へ行き、みんなで汗を流し、マッサージの後ご飯。本当に幸せだった!学生時代の友人は私の父母とも何度も面識があり、こまめに声をかけてくれる、本当にありがたい友人です。

 

解散後は私一人、お世話になっている男性ジャズボーカルの方のライブを観に行きました。父との付き合いが長く、私も何度かライブにご一緒している方です。脳梗塞の後遺症と現役から離れて長くプロとは言えない父を何度かベーシストとしてステージで採用もしてくださいました。

 

そのお店も父と私とその方が共演したことのあるお店で、私は父の演奏時の写真の姿を思い出していました。あそこの位置で父はベースを弾いていたな、と。お店には父を知っているお客様もいらしていて、ひとしきりお話ができました。うれしかったです。私は父のためにジャズを続けなくては、と思いました。

 

盛りだくさんの一日でした。