もうすぐ憂鬱な運動会です。

長男の運動会はいつも泣いてたり怒ってたりして見ている側からしても良い思い出が全然ないですショボーン


長男は大勢の保護者がいる緊張感やらいつもよりうるさくなる環境(ピストル音や音楽だけじゃなく保護者のザワつき)が大の苦手なのです。


うちの子どもたちが通う園では、去年も今年もコロナ禍につき年少〜年長の学年別に親を分散させて3日間運動会をやります。

この親の数が減った状態ですらコレですからね滝汗

正直、私は今年が最後の運動会になってもいいかな、と思っています。コロナが無事に収束して小学校全学年合同でやるいつもの運動会、、、きっと長男には耐えられないでしょう。

去年くらいから就学に向けた心構えの1つとして、運動会は心の負担になるようなら出なくていい、と思ってました。

運動会に出るが故に運動が嫌いになられたら元も子もないですからねガーン


私自身は子どもの頃から運動神経抜群で運動会やマラソン大会とか大好き💕でしたが、こういうイベントはやはり活躍できる子たちのものだよなーと今なら長男を見ながらよくよく納得できます。


そんな不安と心配しかない運動会に向けて、担任の先生の対応が神過ぎます😭😭😭

竹馬練習は家庭でやりきれないためもはや丸投げ状態ですが、長男のためだけにこんな冊子を用意してくださいました。↓




長男と話し合い時間を設けて、長男の意向を聞いてまとめて下さいました。

園の行事での子どもの動きは現場側がどこまで親身な対応できるか直結しますよ。

しかもこんなことは親からはお願いしにくいことだから、先生から提案あった日は帰り道で号泣しましたえーん


ここまでしてくれても長男は当日色々あるでしょうけど、長男思いの担任の先生には感謝しかないし、頑張る長男を精一杯応援したいと思います。




ーーー


いつもありがとうございます。

楽天ルームには子ども関連のもの、私の愛用品など本当に良かった物や本気で気になる欲しい物をちょこちょこ載せてます。