わかりにくい写真ですが、、、

これはうちの子どもたちが通う保育園の築山です。


ここ1ヶ月半くらいでしょうか?

長男は毎日着替えを持って帰ってきますが、下着まで含め洋服が泥だらけもやもや

靴も洗う頻度が高くなったので、先週から園に長靴を置くようにしました。


毎日毎日年長の男児たちでこの築山を掘っては山頂から水を流す遊びを夢中になってやっているそうです。


写真でわかりますか?

かなり深く掘っていて遠めから見るとなかなかの大作感があります。


水の流れ方をどの方向にさせるかを巡って親友のY君とも珍しく言い合いしたり(お互い一歩も譲らない割に、その後はひきずらずケロリとしてました拍手)、他の友だちとも喧嘩をしたり、各自のこだわりやら試したいことをぶつけ合っているようで何よりです照れ

1つしかない山をみんなで作ってみんなでくる日もくる日も遊ぶ。

楽しい園生活送ってるなー、と思い安心しました。

家庭だけでは出来ない遊びを堪能できる環境にも感謝です🥲


星星星


日用品と家事の視覚化として、こんなのを導入してみました。

広義の3定管理の位置づけです。



全部で300円也

マグネットはキャンドゥで買いましたが、こんなもの売ってて驚きました!


家事はやろうやろうと思っていて忘れがちな排水溝の掃除みたいなマイナー掃除やら頻度低めなもののリマインド目的です。


あとは偏食長男のための献立メニュー表を同じ体裁で作りたいので、ホワイトボードは両面使用できるものに変えるかも。

マグネットのメニュー見ながら今週はこれを食べると予め決められれば私の買い物負担減るし、食事の見通しが立てば長男のイヤイヤが軽減されるはず。


ーーー


いつもありがとうございます。

楽天ルームには子ども関連のもの、私の愛用品など本当に良かった物や本気で気になる欲しい物をちょこちょこ載せてます。