お薬 | ~先天性心疾患の息子と私と~

~先天性心疾患の息子と私と~

20歳で出産、1児のシンmama先天性心疾患【純型肺動脈閉鎖症、右室低形成、冠動脈の類洞交通 、大動脈弁狭窄症】を持つ息子について。

にゃんぱらり〜

今回はタイトル通りお薬について。


現在飲んでるお薬についてなので
参考までに。


フロセミド細粒4%「EMEC」
アルダクトンA細粒10%
尿量を増やして血圧を下げたりむくみをとる。

利尿剤です。

アスピリン「ホエイ」
炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえる。熱を下げる(痛みや熱の原因そのものを治すことは不可)
抗炎症作用に加え、血液を固まりにくくする作用がある

血液をサラサラにします。

ワーファリン顆粒0.2%
血液が固まるのを抑え、血栓(血液の固まり)ができるのを防ぐ

血液をサラサラにします。

イミダプリル塩酸塩錠2.5mg「ファイザー」
血圧を下げたり、糖尿病に伴う腎症に、用いる薬

心臓の働きを助けます。

薬名
薬の説明に書いてある言葉
先生から聞いた説明の順でかいてます。


さて血液をサラサラにする薬が2つありますよね。
アスピリン、ワーファリンです。
この違いってなんだろうと
私もすごくおもったことがあります。

アスピリンは
血小板を減少させる薬
ワーファリンは
血小板同士をくっつけるノリみたいな役割を弱くする

そういう違いがあるらしいです。

ワーファリンに関しては
納豆、青汁、クロレラは
禁止されています。

それらに多く含まれるビタミンKが駄目らしいです
今、ヨーグルトにもクロレラが入ってるものもあるらしく
その辺も気をつけて買わなきゃだなってすごく思う。


それではまた時間でき次第更新しますね!!