入院。 | ~先天性心疾患の息子と私と~

~先天性心疾患の息子と私と~

20歳で出産、1児のシンmama先天性心疾患【純型肺動脈閉鎖症、右室低形成、冠動脈の類洞交通 、大動脈弁狭窄症】を持つ息子について。


はい、笑おう


退院して5日で
病棟戻って来ました。

今回戻って来た理由は
傷が化膿したから。

デブリドマンっていう
傷を洗浄する手術やりました。

2回目の予定外の開胸です。

15日は地元の病院に薬もらいたいから
診てもらう予定だったけど、
15日の朝傷見た瞬間
こども病院行こってなっていったら

全身麻酔でやらないとだからってことで
入院。

今回は外科で入院です。

手術後も
傷が赤くなったり治ったりの繰り返しで
抜糸はまだやめとこうってことになり
本当は1週間で退院の予定だったけど
またMRSAが出たので
今回はPIでバンコマイシンを
徹底的にいくそうです。

PIとは
PICC(抹消挿入中心静脈カテーテル)のことで
簡単に言えば
末梢から中心静脈っていって
血管の一番太いところに
カテーテルでの点滴を取るってかんじかな。

普通の点滴だと
すぐに点滴漏れしちゃったりで
何度も繰り返すと
血管が潰れちゃうらしい。

血管は再生するらしいけど

何度もいたい思いするなら
PIで長くもってくれたほうがいいよね。

今はそんなこんなで
まだ落ち着いてはないけど、
本人はすごく元気で
プレイルームでにっこにこしております。

また傷が赤くなって治んなかったら
再手術で骨まで開けるらしい。

なんとしても避けたいとこ。

でも、何度も開胸するくらいなら
今回きちんとしたが絶対いいもんね。


今の時期は夏休みってこともあって
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが多くて
プレイルームがにぎやか。

また進展あったら報告します(*´ー`*)