こんにちは。


先日親知らず、最後の残り一本を抜きました。


なぜ一本残ってたかと言うと、小さくて全く出ていなかったので虫歯になるリスクもなく特にあっても問題ないという理由でずっとそのままにしてありました。


今回、顎後退手術と歯科矯正をするにあたり親知らずがあると出来ないと言うので抜いて来ました。


割と軽い気持ちで…


しかし、


小さい親知らずは鼻腔に入ってる?みたいな状態でしかも横向きで生えていたので全然抜けない不安


骨を少し削ることになりました。


「骨削るってなに?」不安


って思いながら、歯を削るドリルの音だけ聞こえ、けっこうな時間に感じました。


実際に抜いている時は、しっかり麻酔がかけてるので麻酔のしてない器具の当たる口の横や押されるほっぺたが痛い。


その日、抜歯を夜にしたのは正解でした。


麻酔の完全にキレた朝型、痛くて目が覚め、


顔半分と喉が痛くて唾が飲み込めない悲しい


過去3本抜いたけど、こんなに痛くなったことはないので骨を削ったから?だと思っているんですが、3日目もまだ腫れていて痛い悲しい


3連休みの初日にしておいてよかったー。


5日目くらいにはすっかりよくなりました。


一週間して、特に問題なく切開した歯茎も綺麗にくっ付いたので抜糸をして親知らず最後の抜歯が完了しました歯



梅雨の紫陽花、

とても大きくて綺麗です。


紫やピンクも可愛くて好きですが、グリーン系の花も清らかで美しいですねあじさい