パトリな1日は充実の連続


U-15

練習試合



テクノさんにお願いして

試合を入れていただきました



最初は

三国浄化センターでしたが

ありがたいことに



福井フットボールセンターにて



人工芝は暑いですね🥵

スケジュールや選手の待機時間など

様々なことを考慮して

2つに分けて活動



2.3年生チームのAチームは午前中

1年生中心の夜の部



少数で活動することで

全体の育成、強化へと繋げる



しかしながら

選手達の休みが想定外のこともあり………



今後考え直さないといけないことが

大幅に計算違いなところが出て来ました💦



少数なことも含めて

選手達の疲れ具合もあり


25分4本→3本に変更

暑さもあって10分ちょっとで給水TIME



僕も

色々と見せながら、伝えながら

やらなきゃいかんとピッチに立ちましたが…



10分ちょっとで断念😅



前週に80分ゲームを

普通にやり切れてるのに

人工芝と気温の暑さ…

ましてや黒スパイク不安不安不安



伝えたいことは

伝えられました



暑い時、寒い時など

天候や気温が平常でない時

1番やる気が無くなるのは

【味方のミス】



特に【つまらないミス】だと

タノはめっちゃやる気を失うけど

みんなはどうだろうか?



こんな話をしましたガーンガーンガーン



誰もが

ミスをしたくてしてるわけじゃない



だけども

誰が見ても

つまらないミスだと感じられるプレーもある



それは

本人が自覚しているかどうかだけの問題で



コーチ達は

課題を出し

期待をして出場させる



チームのメンバーも

その選手自身の能力を知った上での期待



出来る、出来ないなど

【評価】っていうのは他人がするもの



やるべきことをやらなきゃ

チームってのは成立しないわけですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



だからこそ

チームでの話し合いは必要だし

練習や練習試合での

お互いの言い合いってのは大切になりますパー



天候が暑い

プレーするのが苦しい



それは

変えられない事実で

守るのは大人ですパーパーパー



そんな時に

チームをどう成長させるのか

これは、このようなことも含めて



子ども達に

良い話が伝えられたのではないかと思いますパー



今の子達は

自分のことを棚に上げる

なんていうことは多々あることです



やりたいことより

【やりたくないことをやらないこと】

が優先順位で勝ってしまう時代なんです



大人はよく分かることでしょう叫び叫び叫び



それを

社会全体が行ったら…



また

難しくなりそうなのでこれは別の話に…



私たちは

サッカーを通じて

子ども達を成長させることが仕事です


暑い、寒いなど

天候によっても色んなことが起き得ます



それらを

子ども達自身が

どう立ち向かい



大人たちが

どうサポートするか?が

これからの時代に求められているものです



この順番を

是非間違えないで欲しい



子ども達が

【今】をどう乗り切るために


大人が

【先に】手を出さないこと



【生きる力】、【考える力】を

失わせないで欲しい



子ども達の

伸びるキッカケを奪わないで欲しい



暑さの中でも

子ども達はちゃんと考えてます



【我慢】というコトバは

この場面はちょっとまた別の話


暑さを我慢は

今のこの季節は違う意味が含まれて

とても危険なことですからねー



食欲は

まったく無いですね…


痩せる薬を飲み始めて

約3週間

食欲が夜は本当に無くなったドクロドクロドクロドクロドクロ



5キロ痩せましたね

あと2週間頑張ります…


いや

頑張ってないな…クスリだもん



でも

ちゃんと栄養摂ってますので

元気ですよ(笑)



鯖江東FC主催TMと

神明鳥羽杯に差し入れして



夜の部も

日東シンコー


1年生のTMへ



ここも

お休みが重なり

2コートでのTMが1コートへ…



2時間ナイター付きで

6,600円の日東シンコースタジアム



次からは

もっと考えて会場確保します😭

悲しい………



だからこそ

楽しく活動しようと



試合の間は

シュート練習の時間と



チーム内での

PKとFK対決


タノチーム

リュウヤチーム


負けチームはダッシュ💨🤣



盛り上がりましたね



そして

FK対決は

アツシのファインセーブ



更に

ファインセーブ



素晴らしかったですね



灯明寺中OBチームと

中藤さんとのTM


これからの新シーズンに向けても
1年生の色んなことを試せましたグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!


1年生には
課題もたくさんありますが


今は
色んなポジションを経験して
味方の考え方や
ポジションならではの動きなど


学ぶことが多いですグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!


最後は
どっかのあんぽんちんが
水をばら撒くから😛


僕はびしょ濡れになりましたけども…
ねぇササキ君パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!


そのあと
「パトリ楽しいやろ?」
って中学生にごまかしてましたけどもね…


まぁ
1日充実してましたね


まだまだ
サッカー⚽️をたくましくするために
僕たち自身が学ぶことが多いです


若いコーチ達も
1日中頑張ってますので
たくさん声をかけてあげてくださいウインクウインクウインク


タノと過ごすのは
大変じゃろうとねぎらってあげてください😛


彼らも
また楽しめるファミリーとして
盛り上げていきたいと思いますてへぺろてへぺろ{emoji:019_char3.png.てへぺろ}