大家好こんにちは。
昨日待ちに待った、、
TOCFLの結果が届きましたお願い!!
 
封筒持ったら明らかに
軽かったので察しでしたがニヒヒ
 
BandBの受験結果...

90点!不合格でした笑い泣き

 

合格したみなさま合格
おめでとうございますラブクラッカークラッカークラッカー
 
TOCFLはL/Rそれぞれ結果が出ます。
リスニング33点で不合格バツレッド
リーディング57点で合格(B1)うずまきでした。
 
やっぱりリスニングが全然できてない。
過去問と同じ点数でびっくりしました。
本番なんとかなるは駄目ですね笑い泣き
 
TOCFLはBand A.B.Cと受験ができて
pre→A1→A2→B1→B2→C1→C2
(入門級)→(初級)→(中級)→(上級)

点数によって2段階の結果が出ます。

 

前回の結果がA1だったので、まあまあのところまで行けたんじゃないかとポジティブに受け取ってまた頑張りますラブ
 
引き続き独学でやっていきます。
鉛筆リスニング強化
鉛筆単語を身につける
を中心に。。
 

TBCL level欄追加

今回の試験からTBCLの数値の判定も出ます。
その説明の紙が入ってました。
 
欧米で学習者の習熟度レベルを示すために使われる、CEFE(ヨーロッパ)ACTEL(アメリカ)との相関分析をしたTBCLの結果も出しますよ!(あくまでも目安)とのこと。
 
今まではBandA1です!と言っても結局はほとんど台湾内でしかその方の学習レベルが伝わらなかったので、欧米圏でも習熟度を伝わるようにしたってことですかねニコニコ
 
それに加え2023年より、TOCFL2.0版が実施されるそうです。どのように試験内容が変わるのかは明記されていませんでした。
 
とりあえず今の試験は残り1年ちょっと?なのでBandB合格したいです。

⤴︎︎と書きましたが、体調不良と引越しが重なり、生活が落ち着いたら受験のことを考えたいと思います。
 
 
 
りんごおわりりんご
フォローしてね…