あわせて読みたい なかのひと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月10日(日)

岡山操車場跡地の再開発

テーマ:岡山のよもやま話
{3B6D6480-BAAD-4C52-B26F-8FD74A9F8905}
(右)北長瀬駅、(左)岡山市市民病院

先週日曜の夕方から小3息子とプチサイクリングに北長瀬駅前まで行って来ました!🚲

{04F5092D-7B48-4B02-93FE-3E1F5C0A673F}
線路下の地下道

初めての地下道を通って楽しかったです♪
夕方の風は半袖では肌寒いくらいになりましたね!😁



{02BC47F3-465B-4329-9B85-238EDE1A6EBC}
北長瀬駅前

{AC3A299B-BC75-449D-93E7-15B86FA272F1}
北長瀬駅から東向き、中心に岡山ドーム



さて、ご存知の通り本来はチボリ公園の建設計画地だった岡山操車場跡地。
一部を除き20数年来ほとんど塩漬けだったものですが、総面積21ヘクタールの内の一部3ヘクタールが「民間提案地」として来年度に向けて開発が決まっています。
ご参照

{ACE4336E-61C0-441A-921F-7ED9A1F60960}

{B85CDDC2-0FFC-43D0-BE3D-B00BEB4864F9}

ただ、岡山ドームを含む広い範囲は「総合公園区域」として残るようで、コストをかけず最大公約数的開発がどれほど期待できるものなのかな?
個人的にはもっと核となる施設が必要な気がしてなりません...。

「池田動物園を市営化してココに移したら面白いのに」と思うのはボクだけでしょうか?

事なかれ主義の岡山人は批判や苦労を買って出てでも何かを成すことは難しいんだろうかなあ...。(自嘲をこめて)

{60DF305D-F6EC-4CD9-8C99-3B527102834A}
日が短くなりました。北長瀬駅方面へ西向き。


さてさて、最初からココにチボリ公園が出来ていればどれだけ魅力的だったでしょう!

未だに「"岡山"チボリ公園」が完成した姿が夢に出てくるんですよ...😅

(この度の開発事業者の岡山市からの借地料は3ヘクタールで年間6500万円程、倉敷チボリ公園・12ヘクタールのクラボウからの借地料と比べると専有面積換算で3分の1程度と安いです...😭)
facebookから転載し編集
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月08日(金)

岡山にコストコはできないのか?

テーマ:岡山のよもやま話
{4E33ECB8-30F7-403D-B923-38A3DBAA11D6}

先日の"カンブリア宮殿"は「コストコ」についての放送でしたね。ニコニコ

コストコは言わずと知れた世界トップクラスの超大型量販店で、食材から電化製品など多岐にわたる商品が卸売価格(メーカー直接仕入れ)で販売されています。

特徴は年会費が必要な「会員制店舗」であり食材や家庭消耗品などは1パッケージが大きく多量であること。
(年会費が企業の安定利益になるので、商品は薄利で販売できるビジネスモデル)

したがって大家族やシェア買い(グループで購入し小分けする)をする方に向いているとも言えます。



さて、ここ「岡山市」でも数年来、コストコやIKEA出店の噂が出ては消えるを繰り返しています。

(IKEAは家具や日用雑貨系の大型店舗なので、超大型スーパーマーケットとも言えるコストコとは商品構成は違いますが...)


以前あった出店の噂は・・・
【岡山市北区】
林原駐車場跡地(現在はイオンモール岡山が出店しました)

イトーヨーカドー岡山店跡地(今年閉店しましたが、数年前から取引業者などから撤退の噂が漏れていました)

大元から南方の地区(詳細は不明)

北長瀬岡山操車場跡地

【岡山市中区】
原尾島地区(詳細は不明)

江崎地区(※郊外有力地)

【岡山市南区】
藤田地区(※郊外有力地)

妹尾地区(大福)



・・・などですが、地主や近隣住民との調整、大店法の緩和以降も都市計画法の厚い壁に阻まれ、現在まで実現にいたっていません。

有力な郊外型の計画では「市街化調整区域」のため自治体が大型開発を不認可としている場合が多いようです。

多くの人が想定したであろう「岡山操車場跡地」については、大部分の土地が「都市計画法の特殊公園」として土地使用制限があり大型店舗は不可となっています。
「岡山市に市営化を要望中の池田動物園」を市営化しココに移転させ、「池田記念岡山市動物公園」として整備したらどうかと僕が提唱していたのはこの辺りの経緯があるからです。移転後に岡山市で一番人気の文教・住宅地区にある池田動物園の跡地については(地目や用途制限は知らないのですが)住宅・マンション用地として販売する。政令指定市で市立動物を持たないのは岡山市だけらしい。



コストコの新規出店基準を調べてみると・・・
敷地総面積7000坪(23100平米=2.31ha)
建築面積4200坪(13860平米=1.386ha)
半径10km=人口50万人
となっているようです。(IKEAは総面積30000平米=3haとしている事しかわかりません)

現在、岡山市民が注目しているのが「イトーヨーカドー岡山店跡の再開発」ですが、実質的所有者の「両備グループ」は来年春までに方向性選定を行なうとの事で、ちまたでは「コストコ説」が再浮上しています。

イトーヨーカドー跡地と現在営業中のジョイフルタウンを含めた総面積は、
38000平米=3.8ha(11500坪)で面積基準はクリアしています。

ちなみにイオンモール岡山の総敷地面積は、
46000平米=4.6ha(13900坪)です。

ただし、半径10km圏内人口50万人はぎりぎりクリアかもしれないのですが、財布の紐が固くお金を使わない岡山の県民性では7掛け程度が相場と考えないといけないようで「35万人」程度でどう評価されるのでしょうかね?


さてさて、大型店舗進出で地域の小売店が打撃を受けると懸念される方々も多いと思います。
でも、実質的に一般流通品(ナショナルブランド)を販売する小売店(個人商店)はすでに成り立たなくなっているのが実状ではないでしょうか?
市街地の商店街も郊外の個人商店もネット販売などに活路を求めるているようです。
田舎育ちの僕なんかは子供の頃は行商さんから物を買うのが普通でしたが、いずれにしても時代とともに役割を終えた販売形態は変化しています。
(過疎地にスパーマーケットやコンビニ商品を移動販売車で運ぶ新形態は有効でしょう)

この先、食品や日用品などの小売業は4つ程の系統に集約されるのではないかと想定しています。
①宅配型(ネット通販型、月極宅配型、移動販売型など)
②会員制大型店舗(コストコなどの大家族やシェア買いなど向けで大パッケージ)
③地域密着型コンビニ(単身者など向け小パッケージ)
④自家製造直売・産地直売など(特化販売所、個人商店などの小規模店)

(ドラッグストアチェーンなどは会員制店舗化orコンビニ化するかな?)


さ〜どうでしょう?
僕はコストコ出店を熱望してます!グラサン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月30日(土)

さんすて西館リニューアル

テーマ:岡山のよもやま話
岡山駅のさんすて西館が昨日4月29日にリニューアルオープンしました。クラッカー

小さなお店が沢山入居していましたが、
2階3階全フロア「GU」衣料品、
4階全フロアが「unico」家具・雑貨、
となりました。

今日は散歩がてら娘の夏服を買いに行ってみました!ウインク

{8849C5D5-6A06-4619-8B1F-DDEE7CB1C9DF:01}
岡山駅東西連絡通路からの入り口(2階)は変わりませんが、ドーナッツ屋さんなども撤退しました。

{609716D9-5D5B-43C1-A5A0-03EF628EF849:01}
連絡通路側のショーケース。

{5ED54D2C-C75B-475A-B966-74675DD6EE67:01}
ここはキッズコーナーですが、中2の娘はmen'sコーナーでしか物色してません・・・ガーン

{D6623440-2CC2-4EEF-A3DC-9F2AA9A108E7:01}
こちらは4階のunico(ウニコ)で家具・雑貨のお店です。

{5BDC7660-5443-4E21-90EF-4A5D757B913B:01}
パスタなんかもありました。

{0BC30C8A-93D5-48F2-ADD0-C851423B4ED3:01}
4階から北側の風景です。

さんすての後は、表町方面にも足を延ばしてみました!口笛

{5A8F0262-A067-49A5-9B11-956C2EA6912E:01}
途中、西川緑道公園ではイベントで屋台が出ていました。

{7568D4AB-9165-4DBC-A059-95DCF3B50FEF:01}
岡山ロッツの「Right-on」にも行きましたが、娘はここでもmen's物を選択!

このお店の隣も「GU」なんですね~。ニヤリ

{410C2618-1DB0-4F81-A6DC-B7F323BA9491:01}
午後7時近くになったので、てんちか(天満屋岡山本店の地下街)で夕食。
いつもの「天壱」です!ラブ

{1E0E3605-9D0B-470A-9E08-84AB57E71569:01}
イオンモール4階の「hana-bee」

最後はイオンモール岡山に戻ってきて、ちょっと過ぎましたが娘の誕生日プレゼントに財布を選びました。

母の日のプレゼントも選んで来ました。
ちょっと散歩どころではなく、けっこう歩きましたね~!ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月09日(水)

MOMOTAROH FANTASY 2015

テーマ:岡山のよもやま話
おかやま桃太郎まつり
MOMOTAROH FANTASY 2015

岡山駅東口のクリスマスイルミネーションです!🎄

{EA615176-7A40-47FA-A3A7-C38655DD5801:01}

桃のイルミネーションの中に桃太郎像が!

ん~、気付きませんでした・・・グラサン

ココは昔から岡山の待ち合わせスポットです。

{29F908FC-FEC4-40C0-ACED-71B8895B4C8D:01}

俯瞰で撮れば良い写真が撮れるんでしょうね・・・

{EDEAAA29-AB63-47C7-9C5C-0FCA89DFCA67:01}

ツリーも実物の方が良い感じですよ~♪ラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月29日(日)

第3回まちぶら実験

テーマ:岡山のよもやま話
第3回まちぶら実験に行ってきました。
第2回まちぶら実験ご参照

{56D99F17-069E-4335-88CA-49595072EED8:01}


まちぶら実験は県庁通り(2車線の東向き一方通行)を一車線規制し、自転車道にしたら市内交通量がどの様に変化するかを検証する大掛かりな社会実験です。

{B10BD97E-09CB-4BCD-9831-22603ECCE6BC:01}

前回より自転車道の区分がはっきりしています。
実験終了後は剥がすのでしょう 。

{2EEBFCCF-883A-4315-A0E3-7728EE41C2C7:01}

前回と同じコースでスタンプラリーをしました。

{868FC278-F7FB-49A5-9E90-CAA2793EE54F:01}

{61396A96-24E0-43D3-8CBA-81B6E214DCD0:01}

{E01789F5-3ACC-4339-9518-73359B7D53AE:01}

両備バス駐車場。

{35863E32-CB8B-4D8B-B264-9F748C160C2D:01}

弥生さん、お食事休憩タイム。

{B2062801-6A3A-4D14-810A-A4B3364EE883:01}

{24D2BAA1-CF7F-43E7-B289-930D20E08D51:01}

{EE803B5E-2CE3-4638-9F81-E2C40C0B7EC8:01}

西川緑道公園。

{7BC1F2C5-4871-4819-9220-DA98D84FBB0B:01}


{1D58A9A8-AA33-4ACD-8692-BECBF157D4DD:01}

浅野平和町パーキング。

{D677A7BA-410B-48BC-B9E2-E010B2B19451:01}

岡山中央郵便局前。

{4E54B509-5A94-4526-9C0B-CD8C32B70F4F:01}

天満屋岡山本店前。

{4070CED9-4637-48EE-9900-9767A222D26C:01}

景品のマフラータオル。
今回はメジャーもゲット!

{3B31DA1B-EF25-4E24-8E49-AAC4A5AAB15F:01}

チケットもらったので帰りは「めぐりん」
でしたよ。爆笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月08日(日)

第1回おかやまマラソン

テーマ:岡山のよもやま話
第1回おかやまマラソン声援に行ってきました!クラッカー

{9CE3E7D0-8088-40CE-B799-0791D0412F23:01}

{9F08C61F-C867-4FBD-8385-E0C3DAAFA7B4:01}

{8F10ED94-6548-42B8-8BEC-AA9BB6377449:01}

岡山駅東口まで行きました。(スタートから4km弱の地点)
小雨も止んで、良かったです!

{781AEC53-F264-4D1F-BF49-676041020FA5:01}

{6C61493C-FB2F-447E-8233-3855F92D65CF:01}

{8F5CD5CA-89C7-46E8-93E0-8042DD464D87:01}

先導車の後に、先頭集団が来ました!
(姪と甥を見つけられませんでした...)


{6511EF2F-E13A-4A4E-8921-FE60A4BF62A9:01}

{90CBEFE3-FBBC-45B5-9ACD-468D08EB723F:01}

先頭集団の人達は真剣に走って行きました!


{4702A46A-75C2-4E45-93B1-5F176515FDDE:01}

{1920DAC1-CA8A-4C0C-BF20-835D35239416:01}

{438697C7-1B66-4A9D-9A56-5BA9CA06DE48:01}

{9C1F68B8-B7BF-4B9D-9B77-554A8C0AC743:01}

{C926D2D9-6B8F-4BF8-926C-5B09A436C5FF:01}

{356255F7-560E-4D05-981F-62DF69536650:01}

{DF167905-D2CF-4D9F-8792-0BCFE9499DFC:01}

{404E2AF4-5547-4B8C-B49A-6A22ABBD149E:01}

フルマラソン一般の部の方々、
ファンラン(4.5km)の人達は楽しんで走っていました!音譜


{6021319A-A215-41AD-8CEB-AA9312873EC9:01}

{C2DCA588-E932-4C30-AFD4-1F1A5644DDC9:01}

{3C02EA5D-C490-4B98-B2CC-5833E0E237B5:01}

救護の方々、スタッフの方々もご苦労さまです!


それにしても、岡山で1万5000人...
スゴイ人数でしたよ!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月17日(土)

住吉神社の鬼祭り(茶屋町早沖)

テーマ:岡山のよもやま話
今日は石井小学校の「ふれあいデー」でした。


ふれあいデー
昼の休憩時間にちょっとのぞいてみたのです。
いろんな体験コーナーやバザーなどが出店されていました。

 

ちらし寿司
バザーで奉還町の名店「福寿司」のちらし寿司を買って食べました。
ココのお寿司は美味しいですよ!


パパさん達と「今度遊ぼうね!」と約束を取り付けて、昼からの仕事に戻りました。



さて、15:30~18:30まで3時間の空き時間が出来たので、茶屋町の実家に帰ってきました。
茶屋町早沖の住吉神社の秋祭りだったのです。


秋祭り1

ちょうど子供神輿が帰ってきました!


秋祭り2


秋祭り3


秋祭り4
住吉神社の境内


秋祭り5
茶屋町のお祭りは「鬼祭り」
今は扮装する子は少ないようですが、がんばってますね!


子どもの頃は鬼面かぶってねり歩きしてました。
<前記事ハロウィンで忍者になりたい!ご参照>


秋祭り6
子供神輿。今は台車を付けてるんですね!


40年ほど前に祖父が作って奉納したものです。
茶屋町の鬼祭り復活の時です。
何度か修理していますが、未だに現役ですね!


これが言わば「零号機」
早沖の北部地区のお神輿で、この後中部・南部と製作し、住吉神社に寄贈。

続いて、茶屋町帯沖の稲荷神社にも寄贈することとなったのです。
祖父は、そう言った奉仕活動が好きでしたね。

25年ほど前には、早島町・帯江・亀山・早高あたりの神社・子供会に数機作って寄贈したことが祖父の生きがいでもあったようです。
最晩年は、錦莞莚(きんかんえん)の織機を復元し、茶屋町の磯崎眠亀記念館に贈呈しました。
<過去記事祖父の面影・・・ご参照>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月11日(日)

中学校剣道備前西地区大会/6時間リレーマラソン

テーマ:岡山のよもやま話
今日は岡山総合運動公園内の岡山武道館で「中学校剣道 備前西地区大会」の団体戦がありました。(正式名称は違うかも…)

昨日は個人戦でした。
娘は、初戦不戦勝。2回戦敗退でした。

武道館

今日の午前中は仕事になったため、僕は観戦には間に合いませんでしたが、県立岡山操山中学校剣道部は男子・女子共に県大会出場が決まりました!

女子部は3年生引退後…、2年生1人、1年生3人。
団体戦の5人には1人足らない4人だけで結構がんばってます。


陸上競技場

総合運動公園内の陸上競技場では「6時間リレーマラソン」が競技中でした。


マラソン
チーム毎に6時間リレーするマラソンですが、「真剣に走るチーム」あり、「仮装して楽しんでいるチーム」あり…
みなさんハツラツとしてましたね!

姪も出場していますが、出場者が多すぎて見つけることはできませんでした・・・
11月8日の「おかやまマラソン」にも出場するらしいです。
甥も出場するらしいので、姉弟でがんばっています!

いや~、スポーツの秋ですねぇ~♪


【追加】
その後、こどもの森で家族と合流して、ピクニックでした!

子どもの森2

 

子どもの森

 

子どもの森3

 

子どもの森

風が強くて、日が陰ると肌寒かったです・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年10月10日(土)

まちぶら実験

テーマ:岡山のよもやま話
岡山市が主催する、『人優先の歩いて楽しいまちづくり“まちぶら実験”』に行ってきました!

県庁通り=イオンモール岡山~岡山県庁を結ぶ二車線の東行き(県庁方向)への一方通行道路。そのうちの一部の車道一車線を規制して、歩ける空間を広げる社会実験です。

10月10日・11日の両日に実施され、11日は西川緑道公園筋の一部が歩行者天国になりオープンカフェが催されますよ。

まちぶら実験12

今日は土曜日ですが、久々に時間が出来たので、あっくん(小学1年)と訪れてみたのです。
そして、スタンプラリーに参加してみました!


イオンモール岡山(ラリーポイントA)を出発!


まちぶら実験1
両備バス駐車場(ラリーポイントB)
飲食ブースやイベントブースがありました。


まちぶら実験2
浅野平和町パーキング(ラリーポイントC)
イベントブースでバルーンアート教室をやってました。


まちぶら実験3
あっくんも「お花のブレスレット」を教わりました!


まちぶら実験4
いつもキレイな弥生さん♪


まちぶら実験5
歩道わきにトマトが!
「ど根性トマトですかァ?」


まちぶら実験6
クレド岡山(ラリーポイントD)
それにして女性スタッフに美人さんがそろってる・・・



まちぶら実験7
天満屋岡山本店まで来ました!


まちぶら実験8
天満屋岡山本店(ラリーポイントE)
ほら、美人さん揃いでしょ!



まちぶら実験9
スタンプをコンプリートしたので、マフラータオルのプレゼントです!


まちぶら実験13

公共交通機関で使える100円乗車券も頂きました!


まちぶら実験10
ちょっと疲れたので、「お茶のほんぢ園」でひと休み!


まちぶら実験11
いつもの「抹茶ソフト」です。
美味しゅうございます!


まちぶら実験14
100円乗車券で「初めぐりん」!
京橋めぐりんでイオンモール岡山まで帰ってきました。


まちぶら実験15
イオンモール前の市役所筋は渋滞中・・・。
イトーヨーカドー付近を越えてました。イオンの駐車場が平日2時間無料、土日祝も減額されてからは車が増えてます!


お散歩しながら、楽しく遊べましたよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月26日(土)

岡山駅西口にもコインパーキングが乱立!

テーマ:岡山のよもやま話

当院の前にあった月極め駐車場がコインパーキングに変わりました。

コインパーキング
写真手前の列は、個人用に借りている月極め駐車場の敷地で別です。

写真右奥にプレハブ(空手道場)が建っていましたが、それが無くなり、奥の列と一体化されコインパーキングとなったのです。
西口のピギーパーキング(経営は英会話のイーオン)が運営しています。
建物が無くなりちょっと広けた感じになって、ウチとすれば景観的には良くなったと思います。
 
それにしても、地方では市街地で空き地があっても、新規に出来るのは、駐車場・マンション・学校くらいで、業務用物件(会社や店舗など)はなかなか出来ません。
  
大通りから一本路地に入ったり、奥まったところで3~4台のスペースしか無いような所にも、どんどんコインパーキングが出来ています。
狭小地であれば、イニシャルコストがかからず日銭は入る「コインパーキング」程度のものが現実的な選択なんでしょうね。

地方の景気回復は、まだまだ厳しい現状にあるということなのでしょう・・・。

さて、当院は西口大通り沿いに「専用来院者駐車場」を構えていますが、これだけコインパーキングや時間貸し駐車場が増えてくると、それを利用してもらっても良いかな?と考え始めています。
経費がかさみますので・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>