江東区 認可保育園 ドリームキッズランド保育園で元気いっぱい、豆まきをしました! | 東陽町駅徒歩13分の東京都認可保育園

東陽町駅徒歩13分の東京都認可保育園

東陽町・南砂の認可保育園、ドリームキッズランド保育園は2019年に開園しました。
日々の様子や、様々な情報を、お伝えしていきます。

● 江東区 認可保育園 ドリームキッズランド保育園で元気いっぱい、豆まきをしました!

こんにちは、石澤那奈子です。

昨日は節分。ドリームキッズランド保育園でも、豆まきを楽しみました。

病気や悪いものを、みんなで追い出すぞ!と、気合いが入ります。

そして、心の中の、泣き虫鬼や、怒りんぼ鬼も、み~んな、追い払おうねと、お話しました。

それぞれ、どんな鬼がいるのか、思い浮かべたことでしょう。

子ども達は、一人ひとり、自分の心の中の鬼に立ち向かいます!



ドリームキッズランド保育園にやってきた鬼達です。

とっても強そう…。しかし、子ども達が怖がり過ぎず、しっかり豆まきできるようにと、考えてくれた、心の優しい鬼達です。

初めに、それぞれ、節分の由来を、わかりやすく伝えました。

病気や悪いものを追い払う、大切な行事だと、理解してから、豆まきを行います。



4・5歳児は、リトミックを通して、節分を楽しみました。

音楽に乗って、楽しそう!!



いざ、豆まきになると、年齢によって、反応も様々です。

4・5歳児クラスは、張り切って豆をまいていました。

鬼も、たじたじです。



3歳児クラスは、真剣なお顔で、豆をまいていました。

2歳児クラスは、ちょっぴり怖い子もいました。

しかし、一生懸命まこうとする、勇気が見られました!



1歳児クラスは、初めての鬼にびっくり!

鬼には近づけなかった子達も、改めて小さな鬼にめがけて、豆まきしました。

頑張りましたね!



無事、豆まきを終えることができ、ホッとした様子の子ども達。

これで、1年、安全に過ごせそうです!

昼食には、かわいらしい、赤鬼さんライスも頂きましたよ。



ドリームキッズランド保育園の紹介は、こちらです。

リトミックとネイティブによる英会話に触れ合うことができる認可保育園
ドリームキッズランド保育園

開所時間7時~18時(延長保育時間18時~20時)※月曜日から土曜日

東京都江東区南砂2-28-27

03-6666-8793

・アクセス

・年間行事

・一日の流れ

・お問い合わせフォーム