夏はすぐそこ!夏に向けて短期間で仕上げる66日間ダイエットプログラム(第62日目) | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!

おはようございます😃


"楽に楽しく確実に"がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。


昨日の夜はこちら↓
 

サバの塩焼き、切り干し大根、モズク酢、生野菜のサラダ、ほうれん草とナスの味噌汁 with ネギ、納豆しらす発芽玄米入りご飯です。

久々の超ジャパニーズの夕食は良かったです。

時差ボケは解消?してきています。

 今日は、

「夏はすぐそこ!夏に向けて短期間で仕上げる66日間ダイエットプログラム(第62日目)」


で、

「ゴールありきで全てが始まる!」

です。


いきなりですが、あなたが物事を考える時、どのように進めますか。


・今よりある現状から出来ることを考え、進める

・目標を立ててから、それに対するプランを考え、進める。


私の場合は両方をその時々で使いわけますが、どちらかというと後者が多いです。


10kgのダイエットなどの大きな目標の場合は、最初に目標を立てて、それに向かってプランを作り、実行して行きます。


旅に行くことを想像して下さい。

あなたが旅に行くことを思い立った時、最初にやるのは、行き先を決めることですよね。

パリ

ローマ

ハワイ


などなど、最初に行き先、つまり目的地を決めていませんか?


行き先を決めることは、ダイエットに例えると何キロ痩せるという目標に当たります。


行き先が決まってから、行き先で何をするのか、どこに泊まるのか、どのように行くのかなど計画を立てて行くようにしていませんか。


もう少し具体的にいうと、

どんな交通手段で行くのか。

どこに宿泊するのか。

そして、それをどこに頼む(調達する)のか。

予約の手続きはいつまでにどのようにするのか。

支払いはいつか。

旅に持って行くものはいつまでに揃えるのか。

旅の準備はいつするのか。

などなど、何を、いつまでにやるのかを決めて行きます。

これが計画です。

そして、この計画に沿って物事をやって行く。

場合によっては、計画を立てていても忘れたり、また計画にないことが発生して、後追いでやったりすることもありますよね。


ダイエットに例えると、計画に対して、やっていないことをやったり、進捗が悪い時にリカバリーしていくことにあたります。

そして、全てを終えて、

「旅を楽しむ」=「ダイエット後の生活を楽しむ」
 
ということになります。


多くの人が間違えてしまうのは、


現状ありきから始めてしまうことです。




「現状ありき」から考えると、行きたいところに辿りつけません。





物事の本質は、ゴールありきなのです。




行きたいところが決まらなければ、そしてそれに向けて行動しなければ、旅は実現しません。




あなたがダイエットを終えてからも、体重や体型を維持しよう考えた時に、必ず最初に目標を設定して下さい。



それも具体的な数値と期間を定めて。



例えば、60kgをずっと維持する


など。



そうするとそれに合わせて、


体重を計りながら、今までのプログラムを毎日続ける


などと手段が出てきます。


それを実行していきましょう。

そして、自分の状態を理解しながら生活を進めていきましょう。


このプログラムでは、「ラクに楽しく確実に」ダイエットできる方法を伝授します。

夏まで残り4日。


常に先にゴール考えながらダイエットもダイエット後を進めていきましょう!


では、また明日!