【湯治日記】

1日目  
夜行バスで移動後、さらに長距離バスを乗り継いでお昼過ぎにお宿に到着。館内を案内されて制服を受け取り客室へ。早速温泉に入って一息ついてからお仕事へ。団体用の夕食会場でセッティング後休憩でお弁当を食べる。夕食業務は飲み物のオーダーを取り、最後に後片付けと翌日のセッティング。労働後は温泉でゆっくりと体を癒して夜はぐっすりと眠る。

2日目
早朝から温泉を味わう。温泉街や展望台、湖畔の散策路等を歩く。パン屋で買ったパンを食べながら足湯。昼に賄を食べにお宿に戻り、少し昼寝をしてから温泉でのんびりして前日同様に夕食業務。宴会用のセッティング後同僚と自室でお弁当。夕食業務は前日程忙しくない。労働後の温泉に入ってぐっすり眠る。

3日目
朝風呂後、朝食業務。バイキング会場で下膳、夕食のセッティング。労働後は湖畔でコーヒーを飲みながら癒される。2日連続パンを食べながら足湯を味わってから湖畔と森の小道を散歩する。昼は賄を食べて、部屋で読書、ゆっくり温泉。夕食業務は団体会場、無事に業務終了で何より。労働後は温泉。

4日目
最後の朝風呂をゆっくりと味わう。お給料を受け取ってから湖畔でコーヒー。軽く散歩をしてから自分へのお土産を購入。部屋の掃除をしてチェックアウト。あっという間の3泊4日。長距離バスに揺られながら帰路に着く。



【読んだ本】

・味覚に関する短編アンソロジー。全14話
・雪国にて 北海道・東北をテーマにした短編集。全6話。

 

短編アンソロジー 味覚の冒険 (集英社文庫(日本)) [ 南條 竹則 ]雪国にて (双葉文庫 日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集 2)