石垣最終日からの那覇 | ~夢の扉~

3日目の朝


この日は14時のフライトで那覇に移動なので勝負は朝から始まってる。


7時にチェックアウトして、バスターミナルまで歩く。


南西の朝は少し札幌より遅いようだ。



人のいない朝


ローカルバスで集合場所へ。


そう、この日は本当はシュノーケルしたかったんだけど、天気に左右されるから一か八かになりそうと思って、


マングローブカヤックに挑戦!



もちろん、張り切って1人乗り


中学の宿泊研修以来のカヤック!

(いや、あの時はカヌーか?)

横浜から来ているという素敵な50後半のご夫婦と。


ちなみにただのいい話だけど、石垣旅行は娘と息子達が色々あった1年だったからってプレゼントしてくれたらしい。


もうね、東証1部の上場会社で働くエリートな子供たちの姿しか思い浮かばないよ。

そして、お父さんも銀行とかエリートサラリーマン役職って感じよね?



イチ教師だった父と教育関係のパートの母のもと、全ての制限を取り払って自由と表現を手にして羽ばたきすぎてあっちの方向行っちゃった娘でごめんなさい。


けど、こういう実技で生きてる人間だから、現場は高いよ。サバイバルは割と後半まで生き抜くスキルはあると思う。


1人でほぼ初体験だけどパドルも余裕!


ご夫婦の後ろついてゆっくりこいだよ〜


マングローブが近いと臨場感あるよね!

このツアーは多少の雨でも問題なくできるし、水着だから濡れても平気だし!


なんなら引き返し中に途中から大雨降ってきちゃってずぶ濡れ!


帰りは車で着替えさせてくれて、そのまま近くのカフェにおろしてくれた!

(街とか空港までの送りは別途1500円とか言われたし)


近くのおしゃれカフェ


Green Flash cafe


中もオシャレでかわいい!

アメリカンな感じでイイ!



とりあえず髪の毛ずぶ濡れだからなるべくコンパクトに。



ランチプレートは、チキンとハーブのものをチョイス!


健康飯て感じでよかった!



そして、帰り際にカフェのお姉さんに

「お姉さん、何回か来ていただいてますよねー!」て声かけられた。



・・・・



私札幌から来てます。



分かるよ、南の島にこの顔がたくさんいるって事。


分かるよ、北海道出身?て言われたことあるから!



そして、カフェの近くのバス停向かってる時にバス行っちゃうし(1分早く行っちゃうという信じられない出来事)


次20分後で困ったから、先のバス停向かってたら、2つ次のバス停200m前くらいで次のバスが謎に通り過ぎる。



雨は本降りになっていよいよ傘出す。

次のバス停まで焦って少し走る、サンダルで。

しかも丘ぽくなってる地形で登りね


もうね、登った先の停留所で

今回は待つと決めた。


10分ほどでバスはきた。


傘閉じてしまおうとしたら・・・


折りたたみ傘の袋無くなってた。

多分大雨の中急いで取り出して袋押し込んだけどきっと落ちたんだと思う。


そして、大雨の中走ったおかげで、サンダルのベルトに滑って擦れたんだろう、靴ずれも。



踏んだり蹴ったりで

ソラシドエアー✈️


3人席を、独り占め

久しぶりすぎてテンションあがる


マンガ読む予定だったけどちょっと寝ようと思ったら、着陸してたわ。



そして、弟と甥1号が迎えに来てくれた。


家に行ってからは、ひたすら歌とジャンプを見せられる。


そして、現地の公園めぐりに付き合わされて、晩御飯は近くの中華やってるカフェへ!



なんでカフェで中華?て思うけどね。

お店のスタイルが特徴的なのに、もう食べることしか考えてなかったわ。


帰ってからは、近所のスーパーに散歩しに行った。

気になるものが結構あったけど、荷物増やせないから諦める。

ぐしけんパンなんてあったわ


こんな海の目の前に住んでるなんて不思議な感じ。


スーパー徒歩3分なんて羨ましすぎる。



そんな沖縄生活はじめた弟宅で眠りにつく。





ほしのゆめ



マングローブツアーなど、水アクティビティにはマリンシューズがオススメ!

用意してくれないところもあるし、特に南の海はサンゴ対策にもなるし、とにかく砂が荒いし水で打ち付けられた岩場も痛いから!