香港で抗議活動の禁止に抗議した人々60人以上が中国当局に逮捕される | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

香港で抗議活動の禁止に抗議した人々60人以上が中国当局に逮捕される


1日、中国の国慶節にあたる日、香港警察が60人以上を逮捕した。この中には、地区の議員2人も含まれる。抗議活動の禁止に抗議するため、通りに集結したためだ。

 
人々は午後3時頃に通りに集まり、「香港に自由を、革命を」などのスローガンを叫んだ。
 
「警察は抗議活動に介入し、少なくとも60人を逮捕しました。『許可のない集会』を行ったためです。」
警察は、Facebook にこう投稿した。
 
また、香港警察は、公式サイトに次のように投稿した。
「スローガンは国家安全法違反の可能性があります。香港の分裂を『けしかけている』と取れるからです。」
 
「警察は群衆に警告を行いました。国家安全法違反の可能性があるからです。警察は、違法活動を阻止し、人々を立ち去らせようとしたのです。」
 
午後4時までに、警察は現場を封鎖し、通行人50人以上を取り調べた。
 
【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら
 

 

 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ