ノーベル平和賞受賞者劉暁波の妻劉霞の軟禁続く。鬱状態悪化。「死ねば何もかも忘れられます」 | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2018年05月05日(土) 11時04分02秒

ノーベル平和賞受賞者劉暁波の妻劉霞の軟禁続く。鬱状態悪化。「死ねば何もかも忘れられます」

テーマ:今世界で起きていること

ノーベル平和賞受賞者劉暁波の妻劉霞は、釈放を求める声が高まる中、今なお北京にある自宅で軟禁されている。ドイツ在住の作家廖亦武が劉霞との電話でのやり取りの録音を公開した。

劉霞の軟禁が始まったのは、劉暁波がノーベル平和賞を受賞した2010年のことだ。

 

劉霞はこれまで、中国を出国し、ドイツやアメリカに渡るための許可を繰り返し求めてきた。しかし、中国共産党はこの要求を拒否し続けている。

 

廖亦武は、劉霞の許可を得て、7分間にわたる電話の録音を公開した。劉霞の精神状態が悪化していることを世界に広めるためだ。劉霞はすでに鬱病と診断されている。

 

「ドイツ大使館は私の状況を知っているはずです。それなのに、どうして何度も何度も書類を書くよう求めるのですか?」

劉霞はむせび泣きながら廖亦武に尋ねた。

 

「外部と自由にやり取りはできません。携帯電話もありません。コンピュータもありません。ドイツ政府はこのことをわかっているはずです。それなのに、書類を求めてきます。」

 

「今録音していますか?私は途方に暮れています。このまま死んでしまった方がいいのかもしれません。」

 

「死ねば何もかも忘れられます。」

 

「ドイツ大使館から電話があったとき、私は荷造りを始めました。」

 

「私は手続きを遅らせるようなことはしていません。しかし、彼らは私にできないことを要求してきます。」

 

 

中国政府との対話

 

ドイツ外務省の役人によると、ドイツ政府は中国政府と劉霞について対話をしているという。

 

「劉霞は犯罪は犯していません。そのため、人道的な見地から、海外に行くことを認められるべきです。」

役人はこう語った。

 

「劉霞がドイツに来るのなら歓迎します。」

 

廖亦武は、ドイツ政府が劉霞のことを心配していると語った。

 

「アンジェラ・メルケル首相が劉霞のことをとても心配しています。ドイツ外務省が積極的に動いています。」

 

「長きにわたり協議を重ねてきました。中国政府は劉霞の出国を認めましたが、その手続きを遅らせています。」

 

「手続きがいまだに続いています。劉霞は必要な手続きをしてくれる中国の役人を見つけられずにいます。」

 

「中国側から何の説明もありません。頭にきます。」

 

 

精神崩壊

 

廖亦武によると、劉霞の精神状態は悪化しているという。

 

「劉霞は精神崩壊の状態にあり、絶望の淵にあります。」

 

「この録音を聞いていただければ、そのことがわかるでしょう。」

 

「劉霞は抗議として死を選ぶことも考えています。」

 

「もし劉霞が死を考えているのなら、戦略を変える必要があると思います。以前は交渉は水面下で進めてきました。」

 

「私達の良心は中国共産党の悪意に直面しています。彼らは汚いゲームをしています。手続きをこんなにも遅らせているのです。」

 

広東省在住の作家领英によると、劉霞の状況は以前より悪化しているという。

 

「前回劉霞と話したとき、劉霞は中国を出国するという確信を持っていました。その当時、中国政府は、劉霞の出国を認めていました。」

 

しかし、今回の電話録音をめぐって、劉霞が中国政府から報復を受ける可能性があるという。

 

「劉霞に悪影響があると思います。」

 

北京在住の作家胡佳は、劉霞が自殺するのではないかと懸念している。

 

「劉霞は以前、自殺をほのめかしたことがあります。最も恐れているのは、彼女が精神的に極限に達し、自殺することです。」

 

【亀田浩史訳】

 

元の英語記事はこちら


 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。