チベット人の焼身自殺に関わったとしてチベット僧が中国当局から懲役5年の判決を受ける | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2018年04月05日(木) 11時04分02秒

チベット人の焼身自殺に関わったとしてチベット僧が中国当局から懲役5年の判決を受ける

テーマ:チベットニュース

中国四川省当局がキルティ僧院の僧侶ロブサン・センゲ(36)に懲役5年の判決を下した。チベット人の焼身自殺に関与した罪だという。

判決は3月28日、四川省ンガバのバルカム人民裁判所で行われた「秘密裁判」で出されたという。匿名の人物からの情報だ。

 
別の匿名の人物によると、センゲはチベット人の焼身自殺や政治活動に関わった罪に問われたという。
 
センゲは、2012年8月初めに長期拘束されたが、その後、釈放されていた。
 
「彼は2017年8月に釈放されましたが、それ以降、連絡が取れませんでした。」
 
「今回の裁判は秘密裁判でした。」
 
「もし彼が本当に罪を犯しているのであれば、家族や親族に通知があるべきです。しかし、当局は、裁判についても判決についても知らせませんでした。」
 
当局は、インターネットの監視を強めており、中国外の人物とコンタクトしないよう警告しているという。
 
「チベットで起きていることをオープンに議論するのは非常に困難です。」
 
「人々は口をつぐむことになります。今回のロブサン・センゲの逮捕や判決についてもです。」

【亀田浩史訳】
 

 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.