2017年09月01日(金) 11時04分02秒

ビルマ(ミャンマー)衝突でロヒンギャ人3万人近くがバングラデシュに流入。19人が川岸に漂着

テーマ:ビルマニュース

31日、19人のロヒンギャ難民がバングラデシュ南東部に漂着した。9人が女性、10人が子供だ。彼らは、ミャンマー(ビルマ)からの脱出を試みていた。ミャンマーでの衝突により、この1週間で3万人近くがバングラデシュに流入している。

衝突が始まったのは、24日だ。バングラデシュ警察によると、31日に漂着した19人を含む23人が回復したという。19人は、国境を流れるナーフ川をボートで渡ろうとしたが、ボートが転覆したという。

 
「全員がミャンマーからバングラデシュへ逃げていたロヒンギャ人です。」
警察官モハマド・マイン・ウッディン・カーンはこう語った。
 
29日にもボート2隻が転覆し、4人が救助された。
 
バングラデシュ当局は、亡くなったロヒンギャ人については、遺体を引き取るようミャンマー政府に要請している。
 
今回の衝突は、ロヒンギャ人が30の警察署を襲撃したことが始まりだ。
 
その後、ミャンマー当局が反撃を開始した。バングラデシュでは、ナーフ川の対岸から銃声が聞こえるという。また、森から火の手があがっているのも確認できるという。

【亀田浩史訳】
 
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。