2017年08月26日(土) 11時04分02秒

子供兵時代の体験を語ったビルマ(ミャンマー)の青年が軍への名誉棄損で逮捕される

テーマ:ビルマニュース

誘拐・徴兵の経験を RFA に語ったミャンマー(ビルマ)の元子供兵アウンコーテイ(26)が軍の名誉を棄損したとして逮捕された。

 

アウンコーテイが語った内容はこちら

アウンコーテイは、18日に逮捕された。10年にわたり従軍したアウンコーテイは、刑法505条 (b) に違反したとして、今後、最高2年の懲役刑、罰金刑に処される可能性がある。アウンコーテイの姉ナイザルトゥンからの情報だ。

この刑法は、人々を恐怖に陥れたり、人々を国家に反逆させたり、人々の平穏を乱したりする情報を出版したり、広めたりすることを罪に問うものだ。

アウンコーテイは、現在、ヤンゴン郊外のインセイン刑務所に収容されている。最初の公聴会は9月1日だという。

 
RFA のミャンマー語、英語サイトでは、この前の週、アウンコーテイの映像と記事を公開した。
 
「14歳で誘拐された話、その後の虐待の話をしたことで、アウンコーテイに罪が着せられることは、怒りを超えています。」
ヒューマン・ライツ・ウォッチのアジア副ディレクター フィル・ロバートソンは、2日、こう語った。
 
「政府は、ただちにアウンコーテイの罪状を取り下げ、アウンコーテイを釈放すべきです。また、アウンコーテイの青年時代を奪ったことに対し、公式に謝罪し、金銭的な補償をすべきです。」
 
【亀田浩史訳】
 
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。