劉暁波に関するインターネット上の投稿、検索を中国当局がブロック | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2017年07月19日(水) 11時04分02秒

劉暁波に関するインターネット上の投稿、検索を中国当局がブロック

テーマ:今世界で起きていること

トロント大学の Citizen Lab によると、中国政府は、ソーシャルメディア上で劉暁波に関する情報を厳しく監視しているという。

 

Citizen Lab は、劉暁波と彼の死に関する検閲の状況を WeChat と Sina Weibo で分析した。

 

「劉暁波の死の前は、劉暁波の名前を含むメッセージはブロックされていました。劉暁波の治療や海外での治療要望などの組み合わせもブロックされました。劉暁波の死後は、劉暁波の名前が英語と中国語でブロックされています。」

 

WeChat は、劉暁波を含む投稿をブロックし、検閲を強めている。

 
WeChat では、劉暁波の画像もブロックされている。WeChat Moments でも画像がブロックされている。海外のアカウントから送信されたメッセージに劉暁波の画像を含まれている場合は、受信ができなくなっている。
 
劉暁波の画像を含むメッセージを受信したことは受信者にはわからなくなっている。また、送信者にもブロックされた事実や理由は知らされない。
 
Weibo でも、中国政府は「劉暁波」の検索を禁じている。
 
【亀田浩史訳】
 

【8月24, 25日】

ダラムサラを訪ねるスタディーツアー
 
 
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス