中国当局、ウイグル人の子供に「過激な?」名前をつけるのを禁じる。16歳以下の子供の名前が対象 | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2017年06月06日(火) 21時04分02秒

中国当局、ウイグル人の子供に「過激な?」名前をつけるのを禁じる。16歳以下の子供の名前が対象

テーマ:今世界で起きていること

中国ウイグル自治区当局が、「過激な」イスラム系の名前を子供につけないよう命じている。この命令の対象は現在のところ16歳以下の子供だが、今後は全員が対象になる可能性がある。

ウイグル自治区公安が WeChat に掲載した内容によると、命令4425番により、すべての親は16歳以下の子供の名前を許可されたものに変えなければならないという。

「中国共産党の『少数民族の名前規則』により、過度に宗教的な名前をつけるのを禁じる。この名前には、イスラム、クルアーン、メッカ、ジハード、イマーム、ハッジ、メディナなどが含まれる。」

違法な名前の子供は戸籍登録されず、医療・教育サービスを受けられない。
 
ホータン警察によると、ホータンのエルチ地区では、6月1日までに16歳以下の子供の名前を改名させるよう命令が出ているという。しかし、技術的な問題により、氏名変更の期限は7月1日まで延長される可能性があるという。
 
匿名の役人は次のように語った。
「アラファトのような15の名前が禁じられています。」
子供の氏名変更のためには、両親が警察署に戸籍登録の書類を持参する必要があるという。
 
「16歳以下の子供が対象です。」
 
「16歳以上に対しては命令は出ていません。身分証明書や運転免許証の変更が困難だからです。」
 
すでに小学校を卒業した学生は、卒業証書の名前を変更する必要があるという。学生は、警察と教育部門を訪ねる必要がある。
 
「基本的に、村の幹部が改名を支援しています。幹部の両親の中に、当局から拘束されている人がいるからです。」
 
多くのウイグル人の両親が、中国政府が「過激」と見なす名前を子供につけている。
 
「人々は抗議の声はあげていません。」
 
ホータンのカラカシュ県の役人は、最近、ウイグル人の子供の改名命令を受け取ったという。
 
「例えば、アラファトのような名前は改名対象です。私の同僚の子供の名前がアラファトなので、彼は改名しなければなりません。彼は、ウイグル医療大学の学生です。」
 
ホータンの教師も、改名命令を受けた。しかし、教師は、「過激」な名前の生徒はいないとしている。
 
「祖父母の名前をつけられた子供はいます。彼らの名前は、アイシェム、トフティ、マフムートなどです。イルヌール、ディルヌールなどの人気がある名前の子供もいます。リストにある名前の子供はいません。」
 
 
氏名の判断
 
2015年にホータン在住の人物が禁じられた氏名のリストを明らかにしてくれた。4月にウルムチの警察に電話取材をしたところ、氏名の禁止は地域全体に広がっているとのことであった。
 
「ジハードのような宗教色の強い名前は禁じられています。聖戦や分裂主義(ウイグルの独立)の匂いがする名前も禁止です。」
 
他のどの名前が「過激」かは任意判断になるという。
 
イスラム学者の名前は、「テロやカルトの啓蒙」と見なされる可能性があるという。イスラムの誓いのシンボルの星や月を表すユルツザイも禁止だという。メッカは、リストの最上位に位置するという。サダムも禁じられる可能性があるという。
 
「共産党の意向に従えばいいのです。」
 
「禁じられた名前の人は戸籍登録されません。」
 
別の情報筋によると、安全なウイグル人の名前は、メメットのような中国共産党が「主流」と考える名前だという。
 
 
プライバシーの侵害
 
ドイツのミュンヘンに拠点を置く世界ウイグル会議のドルクン・エイサ総書記は、中国当局による改名令を厳しく非難した。
 
「これは、中国政府がいかにウイグル人の基本的人権を侵害し、プライバシーを侵害しているかを示すものです。」
 
「ウイグル人の親は、自由に子供の名前をつける権利を奪われています。」
 
「あらゆる文化で、子供の名前は慎重につけられています。ウイグル人の命名の権利は否定されるべきではありません。」
 
「中国政府は、ウイグル人への改名令を恥じるべきです。」
 
【亀田浩史訳】
 

【8月24, 25日】

ダラムサラを訪ねるスタディーツアー
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス