天安門事件に関するイベント、インターネット投稿を行った人々を中国当局が拘束 | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2017年06月06日(火) 11時04分02秒

天安門事件に関するイベント、インターネット投稿を行った人々を中国当局が拘束

テーマ:今世界で起きていること

中国江蘇省で、中国当局が南京在住の活動家 Shi Tingfu を拘束した。1989年の天安門事件の犠牲者の慰霊のイベントを行ったためだ。


当局は、天安門事件に関連するイベントを禁じている。

 
Shi Tingfu は「6月4日を忘れない」と書かれたTシャツを着て、南京大虐殺記念館の外で通行人に対し、演説を行った。
 
警察は Shi Tingfu の家の家宅捜索を行い、コンピュータと携帯電話を押収した。
 
「警察は、私に服を着替えるよう要求してきました。」
Shi Tingfu はこう語った。
 
「警察は、拘束令状と捜索令状と召集令状を見せました。」
 
「私は刑務所へ出向きましたが、弁護士についての話はありませんでした。拘束期間も不明とのことでした。」
 
「警察は、拘束期間は3日から1か月になると言いました。」
 
「警察は、『他にも仲間がいるのか』と聞いてきました。そして、仲間の名前を言うように命じました。私は、『知らない』と答えました。」
 
Shi Tingfu は通行人に対し、「6月4日は多くの母親にとって悲しい日だ」と呼びかけていた。そして、多くの人に天安門事件を知ってもらえるよう、自身の演説の写真をインターネットに投稿するよう呼び掛けた。
 
 
湖南省では8人拘束
 
人権弁護士の Wang Lei は、Shi Tingfu は何も違法なことはしていないと語った。
 
「彼の拘束に驚いています。」
 
「不条理なことです。」
 
「6月4日を忘れないためのTシャツを着ることは、表現の自由の範囲内です。」
 
「表現の自由を規定している憲法の下では、犯罪にはなりえません。」
 
また、湖南省では、株洲で8人が拘束された。自身の体に「6月4日」と書いた写真をインターネット上にアップロードしたためだ。
 
Guo Min,  Sun Huazhu, Li Ming が警察署に連行された。
 
また、Chen Siming, Chen Xiaoping, Tang Xueyun は人民解放軍警察署で拘束されている。Tang Yuchun, Guo Dasheng の拘束場所は不明だ。
 
活動家 Mi Shixiang は、彼らのインターネット投稿は芸術表現にあたると語った。
 
「これは芸術表現です。しかし、翌日、彼らは連行されました。」
 
「Guo Min が拘束された後、他の人たちは身を隠しましたが、その後、拘束されました。」
 
 
禁じられた公開ディスカッション
 
株洲、Dongjia, Hetang の警察署に取材を試みたが、警察はコメントを拒否した。
 
Zhuzhou の人民解放軍警察署にも電話取材を試みたが、誰も電話を取らなかった。
 
Chen Xiaoping の同胞 Wu Xiaobin, Liu Zhenhua も拘束され、尋問を受けたが、5日に釈放された。
 
山東省でも活動家が行方不明になっているとの報告がある。済南で天安門事件に関連する活動を行ったとして拘束されたとみられる。

 

イベントに参加した Xin Yong, Li Hongwei, Gao Xiangming が行方不明になっている。

 

一方、上海当局は、1年間投獄していた活動家 Hu Changgen を釈放した。Hu Changgen は「公共の安全を害した」、「情報をねつ造した」として東浦留置所で投獄されていた。

 

しかし、Hu Changgen はまだ家族と再会できていない。

 

「父は釈放されましたが、まだ家には帰っていません。」

Hu Changgen の娘 Hu Wanying はこう語った。

 

「父は金がなく、職を探さなければなりません。」

 

Hu Changgen は、天安門事件に関連するコメントをソーシャルメディアでしたとして、昨年6月6日に拘束された。

 

天安門事件の犠牲者の慰霊やディスカッションは禁じられている。イベントを計画した活動家は拘束される。また、毎年6月4日頃には、活動家は警察の厳重な監視下に置かれる。

 

【亀田浩史訳】

 

元の英語記事はこちら


 

 

【8月24, 25日】

ダラムサラを訪ねるスタディーツアー
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス