中国政府がウイグル人留学生に帰国命令。家族を人質に帰国を脅迫するケースも。帰国後投獄された人も | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2017年05月10日(水) 11時04分02秒

中国政府がウイグル人留学生に帰国命令。家族を人質に帰国を脅迫するケースも。帰国後投獄された人も

テーマ:今世界で起きていること

海外で学んでいるウイグル人学生が、中国当局から5月20日までに帰国するよう命じられている。家族を人質に取られ脅迫を受けているケースもある。

1月末に始まったこのキャンペーンは、学生を恐怖に陥れている。帰国した学生が失踪したり、投獄されるケースがあるためだ。

 
エジプトのアル・アズル大学で学ぶウイグル人学生は次のように語った。
「エジプトから帰国した学生は姿を消しているようです。」
匿名の学生はこう語った。
 
「帰国した学生とは連絡が取れません。」
 
「友人の一人が帰国しました。両親、兄弟姉妹が拘束されたからです。」
 
「ウイグル人学生の頭上には暗雲が漂っています。学生たちは、落胆し、恐怖を覚えています。」

エジプトで学ぶ別の学生は、帰国後多くの学生が投獄されたと語った。
 
スメヤとスビヌルという名の姉妹は帰国後に拘束されたという。
 
「帰国後7, 8日以内に、姉が懲役3年の判決を受けました。妹は政治的再教育を受けています。」
 
「ホータン出身のアスマという女子学生は、帰国後空港で拘束されました。」
 
「私たちは、期限までに全員帰国するよう命じられています。」
 
「私たちを帰国させるために、当局は学生の両親を拘束しています。私の父も2か月間拘束されています。」
 
ウイグル人学生の中には、学期が終わるまでエジプトに留まる人もいるという。トルコへの亡命を試み、入国を拒否された人もいるという。
 
 
政治観の調査
 
ウイグルのカシュガルのペイジワト県の中国共産党の役人は、今回のキャンペーンが、政治観の調査のためだと述べている。
 
「私の理解では、この政策の目的は、政治観およびイデオロギーの調査です。また、学生に中国の法律や現在の進歩について教育を行うのも目的です。」
ペイジワトのバリン町の警察はこう述べた。
 
「上層部から指示を受けています。」
 
バリン町に戻るよう命じられている学生は、トルコ、フランス、オーストラリア、アメリカで学んでいるという。
 
バリン町の中の1の村の共産党書記は次のように語った。
「この町出身の5人が留学しています。2人は漢人、3人は漢人以外です。2人のウイグル人は帰国しました。そのうちの1人はアメリカに、もう1人はトルコに留学していました。」
 
別の村の中国共産党書記は、村人3人が留学していると語った。
「1人はアメリカに、2人はトルコにいます。アメリカに留学していた1人は帰国しました。トルコに留学していた2人のうちの1人も帰国しました。もう1人は、帰国していません。」
 
「現在、私対は、彼女の両親と協議しています。2週間以内に帰国させるよう両親に言いました。帰国しなければ、事態は悪化すると伝えました。」
 
留学生の両親を説得するための専門の役人も配備されているという。
 
「専門の役人は、留学生を帰国させるよう両親に伝えています。海外で反中国活動にかかわらないようにするためです。」
 
別の村の共産党書記は次のように語った。
「この村出身者の2人が留学しています。1人はフランスに、1人はオーストラリアにいます。2人とも帰国していません。」
 
「2人は、5月末までに帰国するよう命じました。」
 
「この政策を実行するよう命令を受けています。命令は、ウイグル自治区当局から来ています。」
 
「私たちは、今、留学生を帰国させようとしています。」
ウイグルのターパン市の警察官はこう語った。
 
「この作業には段階があります。これ以上の詳細は語れません。」
 
 
ウイグル人だけが標的
 
ウイグル人だけが標的になっているようだ。エジプトのアル・アズル大学で学ぶ寧夏出身の回族の学生は帰国命令を受けていないという。
 
「回族の学生は帰国命令を受けていません。」
 
中国領事館議長の Bai Kecheng は今回の命令について知らないと述べた。
 
「領事館はこの件については知りません。命令はウイグル地方当局から来ているのかもしれません。」
 
エジプトのアル・アズル大学近くのウイグル料理レストランは、客が帰国したため閉店している。
 
「1か月間、客足が遠のいています。」
 レストランのオーナーはこう語った。
 
「客のほとんどはウイグル人学生です。地元の人には人気がありません。学生が帰国して、ビジネスは大打撃を受けています。」
 
【亀田浩史訳】
 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス