中国首相がスロバキア首相との会談をキャンセル。スロバキア大統領とダライ・ラマの会談に対する報復か | 【チベットとビルマの難民支援】             難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ
2016年11月08日(火) 11時04分02秒

中国首相がスロバキア首相との会談をキャンセル。スロバキア大統領とダライ・ラマの会談に対する報復か

テーマ:チベットニュース

5日、中国の李克強首相がスロバキアのロベルト・フィツォ首相との会談をキャンセルした。スロバキアのアンドレイ・キスカ大統領が先月ダライ・ラマ法王と会談したことに対する報復とみられる。

 

スロバキア政府によると、ラトビアのリガで行われた中国・中東部ヨーロッパサミットに出席した李克強は、ヨーロッパ諸国の16人の代表と貿易に関する会談を行った。

 

李克強は、フィツォとの会談を計画していたが、キャンセルとなった。

 

フィツォは次のように述べた。

「中国とのプロジェクトにエネルギーを注ぐ前に、損なわれた関係を修復しなければならないのは残念です。」

 

一方、中国国営新華社通信は、両首相が二国間関係の発展に関する会談を行ったと報じた。

 

中国政府は、キスカがダライ・ラマと会談したことを強く非難している。

 

中国の華春瑩外務省報道官は次のように述べた。

「スロバキアは、誤った行為により、悪しき道に踏み込んでいます。」

 

「中国政府は、ダライの反中国分裂活動に強く抗議します。場所と規模を問わずです。いかなる形であれ、国の代表者がダライに関わることに抗議します。」

 

【亀田浩史訳】

 

元の英語記事はこちら

 


 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

にほんブログ村

 

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス