汚水で多くの魚が死んだことで、チベット人遊牧民が中国企業の採掘に抗議 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

汚水で多くの魚が死んだことで、チベット人遊牧民が中国企業の採掘に抗議




5つの遊牧民の村のチベット人100人以上が、四川省カルゼのダルツェドで中国企業の採掘に抗議した。採掘の再開で環境破壊が起きる可能性があるためだ。

人々は、四川省ミンヤクのユルショク・ガルクベ地域のラガン、ナンコル、ナクルン、クンマン、ナン村在住だ。4日、人々は先月再開された採掘の停止を求めた。

「企業が採掘の準備をした際、古い毒を含む水を採掘場から排出しました。その汚水がルン川に流れ込み、多くの魚が死にました。」

翌日、抗議活動参加者と中国武装警察の数が増えたという。

多くの抗議活動参加者がカンディン・カルゼ高速道路に座り込み、交通を遮断した。

「チベット人抗議者は治安部隊に取り囲まれましたが、治安部隊は手を出しませんでした。」

6日、役人が、抗議と交通遮断をやめるよう求めた。同日、人々は抗議をやめた。

「役人は会議を開き、土地は政府のもので、採掘は政府の決定だと説明しました。」

「人々に水や電気が必要になった場合、それらを供給すると役人は約束しました。」

採掘活動に対する抗議は2005年にも起きた。

人々が多くの魚が死んでいることを訴え、採掘活動は2013年に中断されていた。

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら



ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ