しばらくblogをお休みしていましたが、
すっかり涼しくなりましたね。


先週は体調を崩してしまい、
ダウンしておりました。


咳や鼻水はまったく出ないのですが、
毎年秋・冬になると、
37℃〜37.5℃の微熱1ヶ月近く続いて、
異様に眠くなったり、
関節痛や倦怠感に悩まされてました。


いやはや年齢を重ねると、
若いときのような無理はできませんね。


寒くなると鍋料理が活躍してくれるので、
体調不良のときは助かります。


鴨鍋やトマト鍋や石狩鍋など、
簡単なのにお野菜がたっぷりと摂れるので、
本当にありがたいですね。


先日はお天気も暖かく、
久しぶりに身体の調子もよかったので、
秋保温泉で芋煮会に参加してきました。


友人の営むBarが主催した芋煮会ですが、
今回は40人くらいになったのかなぁ?


お話に夢中で写真はほとんどありませんが、
仙台芋煮汁・山形芋煮汁のほか、
秋刀魚焼きや焼き鳥やソーセージ、
鶏と茸のおこわなどなど。
友人夫婦のあたたかなおもてなしに、
ほっこりしました。


バーカウンターではスタッフさんが、
ドリンクを用意してくださるので、
ノンアルカクテルをお願いします。


常連さんがお洒落な三種類の前菜を
持ってきてくださったり、
焼きマシュマロのチョコフォンデュをしたり、
アットホームな雰囲気でした。


友人特製の燻製玉子も、
とろとろで美味しかったです。 


二種類の芋煮を食べ比べましたが、
野外で食べると美味しさが倍増しますね。


久しぶりに複数の友人家族とも、
おしゃべりに花を咲かせることができて、
楽しかったです。



きよみずさんの送迎バスが来たので、
みんなは日帰り温泉へ。


わたしたちは以前、
義家族が遊びに来てくれたさい、
きよみずさんの露天風呂付きの離れに、
宿泊したことがあるので、今回は辞退して、
気になっていた秋保温泉の共同浴場へ。


やはり人気の公衆浴場ですね。
想像以上にお客様が多く、
混雑が苦手な主人が難色を示したので、
残念ながら見送ることに。
次回こそ訪問してみたいなぁ。


かわりにどこかないかな?と悩みましたが、
紅葉のシーズンということもあり、
今季のS-styleさんの温泉クーポンは、
平日限定のお宿も多いよう。


秋保温泉や作並温泉は人気の観光地。
三連休は予約がいっぱいなのか、
温泉街は渋滞が発生してました。


日帰り入浴はあきらめ、
秋保・里センターさんの足湯で、
ゆっくりすることに。


この日は芋煮のふるまいなどもあり、
午前中はたいへん賑やかでしたが、
夕方ともなるとすっかり落ち着いています。
磊々峡も人の気配はありません。


熱めのお湯は心地よく、
主人とのんびり温泉に癒されました。


10月21日からは11月12日まで、
磊々峡のライトアップが楽しめるようです。


秋保温泉の紅葉はこれからなので、
紅葉狩りが楽しみですね。


主人が奥松島へ夜釣に出かけるので、
スーパーさいちさんで、
焼き鳥弁当を買いこんだあとは、
アグリエの森に。


16時を過ぎていたので、
名物の足湯茶っぷりんは、
すでに閉鎖されていましたが、
東北のお土産を求める人たちの車で、
駐車場はいっぱいです。


わたしたちも政宗へ御供えする仏花や
新鮮な秋保野菜、美味しそうなしいたけ、
巨大な三角揚げなどを購入することに。


大きめのサツマイモも手に入ったので、
週末はさつまいもご飯にしたいと思います。


やはり自然に触れ合うと、
ほっとしますね。


友人たちのおかげで、
いい息抜きになりました。