先日、かねてより憧れていた鬼首温泉に、
秘湯巡りに出かけました。


鬼首温泉のお宿を目指すまえに、
まずは鳴子温泉郷で昼食をとることに。



久しぶりのカフェ巡り。


のどかな田園風景がひろがるなか、
古民家cafeさとのわさんを訪ねます。


築150年余りの古民家を改築した
風情のある佇まい。


日本の美しき原風景に、
おもわずみとれてしまいます。



月に数日間だけオープンする山里のカフェ。


秋の気配を感じさせる秋桜が、
玄関で可憐に咲いており、
訪問者を静かに出迎えてくれました。




鳴子や大崎市など、
自然豊かな近隣の旬なお野菜を中心に、
季節のごはんを提供してくださるため、
ご飯は月変わりメニューになります。


9月のランチメニューはこちら。
・さとのわ風肉じゃが定食
・揚げびたし定食
・日替わり定食です。


わたしたちはデザートとドリンクも付いた
ランチセットをお願いしてみました。



こちらがわたしが注文した肉じゃが定食。
玄米ごはんに、玉ねぎと茸の汁物。
副菜はピーマンとじゃこ炒め、
茄子とニシンの煮浸し、
コリンキーの甘酢漬けなど。


ほこほこしたじゃがいもの美味しさに、
ほっとしてしまいます。


普段から粗食ごはんを
こよなく愛するわたしにとって、
お野菜たっぷりでうれしくなる内容です。



こちらは主人のお願いした日替り定食。


脂がしっかりとのった
熱々のにしんのフライは、
食欲旺盛な男性にぴったりなおかずで、
ご飯がよくすすんだようです。


笑顔の素敵な店員さんから、
気さくにお声がけいただいたので、
珍しくお代わりも楽しんでいました。



食欲は窓からの風景を眺めながら、
まったりと読書を勤しみます。


ひとり旅でふらっと訪れても
のんびりとできる雰囲気に癒されました。



この日のおやつセットのなかから、
さつまいものパイと古代米茶、
黒豆のパウンドケーキと珈琲にしました。


焼き菓子などは石巻の人気のカフェ
はまぐり堂のスタッフさんが、
携わっているそうです。


パイは切るのに少々手こずりましたが、
岩出山のシルクスイートは優しい甘さで、
ほっこりしてしまいます。


東北はすっかりと秋の気温で、
そよ風も涼しくなりましたが、
熱々の古代米茶を飲んでいると、
からだもあたたまりますね。


可愛らしくて一目惚れした
スウェーデンの刺繍の髪飾りと、
温泉の熱でじっくりと乾燥させた
温泉ドライトマトをお土産に。


鳴子でお気に入りのお店が増えました。
四季折々の里山の風景やごはんを楽しみに、
また訪問したいとおもいます。


さとのわさん、
ゆったりした時間をありがとうございました。