今日は整理中の
お正月お休みの記事になります。


当初は乳頭郷温泉に滞在し、
大好きな鶴の湯さんで雪見風呂をしたり、
月に1度ジャズの生演奏が聴ける
ペンションに滞在したりと、
色々と計画を練っておりましたが、
主人の仕事がたてこんでしまい、
日程が重なりそうになったため、
断念することに。


今年は撮り貯めていた
大河ドラマと宝塚をみながら、
お家でのんびりとする予定でしたが。


やはりお出かけしたいという
主人のリクエストで、
急遽近場で旅の計画を練ることに。


今回はわたしの大好きな
宮沢賢治さんに縁の深い
岩手県になりました。



色々と回りたいという主人の意見で、
新年なので久しぶりに中尊寺や
一関に立ち寄りながら、
ゆっくりとドライブを楽しみます。


周辺がすっかりと薄闇に包まれるころ、
銀河鉄道の夜のモデルとなったという
憧れのめがね橋に到着です。



現在はお休み中でしたが、
こちらでは期間限定で、
SL銀河も運行しております。


すぐ近くの道の駅みやもりさんでは、
わさびソフトクリームや、わさび海苔、
わさび麦酒などユニークなお土産や、
岩手県の地酒も並んでいて、
おもわず立ち寄ることに。



今宵のお宿は遅めのチェックインができる
持ち込み自由のペンションを選んだので、
おつまみや地ビールやワインや、
ミネラルウォーターなどを、
買い求めることに。


売店のご主人がとても親切な方で、
電車のよくみえる撮影スポットや、
レアなSLのお祭りの様子など、
楽しいお話を聴かせてくださいました。


電車を待つあいだ休憩所で、
名物のわさびソフトをいただきましたが、
ピリッとした刺激が大人のお味で、
とても印象的でした。



そろそろ時間が近づいてきたので、
ご主人にお別れを告げ、
めがね橋に向かいます。



こちらの道の駅は、
JR宮守駅から数分の距離なので、
時間がわかりやすいのはありがたいです。


真冬の東北は寒さが厳しくて、
待っている間も凍えそうですが、
そのぶん空気が澄んでいますね。


小川のせせらぎのなか、
ライトアップされためがね橋は、
息をのむほど美しいです。









あっというまの出来事でしたが、
銀河鉄道の夜のファンには、
たまらないひとときです。


ジョバンニとカムパネルラが、
目に浮かんできます。



反対側はまた違った趣があり、
こちらも素敵です。


次回はぜひSL銀河が通る様子を、
写真におさめてみたいな。


めがね橋さん、
幻想的な風景をありがとうございました。



花巻市に向かう途中、
吉金橋に通りかかったので、
邪魔にならないように車を停め、
こちらでも記念撮影を。



こちらの橋にもさりげなく、
銀河鉄道の夜の情景が描かれていて、
宮沢賢治さんのファンには、
うれしいですね。



花巻市に着くとお正月ということもあり、
駅前は静かな時間が流れています。


この日は遅くなることを予想し、
素泊まりプランにしていたので、
宮沢賢治さんの通っていた
老舗のお蕎麦屋さんに向かいます。


そちらのお店で、
未来都市銀河地球鉄道への行き方を
丁寧に教えていただいたので、
花巻駅北側に出掛けてみました。



こちらが、未来都市銀河地球鉄道です。


特殊な塗料を使用しているため、
昼間は白い輪郭しかみれませんが、
夜になるとこのような迫力のある壁画が、
浮かび上がってきます。



残念ながらわたしのスマホの腕では、
長さ80メートルの大壁画を、
綺麗におさめることは難しいので、
角度を変えて撮影してみました。


どの位置からみても、
違った表情が楽しめて素敵ですね。


わたしは北海道の生まれなので、
花巻をはじめて訪問したのは、
修学旅行だったのですが、
何度来てもほっとする街です。


今回の旅でまた東北旅行のさいの、
お気に入りの場所が増えました。