皆さん、ご無沙汰しております😊


約1ヶ月の最短コースの資格取得に通い、

無事に修了試験合格してきました🤗


この歳になっての、通学生活🏫

大変でした🫣💦

文字が頭に入んないのよ🤦‍♀️


でも、それ以上に楽しかった😚


同じ目標を持ってる20代から70代のメンバー。

皆環境や、取得目的は違うけれど

この歳になって、様々な人達と勉強する機会なんてそうそうない。


自分がいかに狭い環境で暮らしていたか…

本当に人生についても良い経験ができた。


毎日朝9時半から始まり17時に修了。


私は自転車で15分。毎日自転車で通いました🚲


中には屋久島から資格取得する為、わざわざ神戸の娘さん宅に泊まり、通ってる方も…


聞くところによると、屋久島にはこのような学校がないらしい。


隣島まで通わないといけないらしく、

どうせなら。って事で娘さん家族が住まれてる神戸駅で寝泊まりして入学したそう☺️


とても穏やかでお母さん的な存在感。


息子も落ち着いたら、屋久島に行かせてもらいたいと思います😂


そして、豊岡から三ノ宮まで2時間かけてきてる方も🚗😳💦


1番多かったのは西宮の方が多かったかなぁ〜


もしかしたら、私が1番近いかも😅


それはそうと、この初任者研修。

なぜ取得しようかと思ったのか…


やっぱり、祖父母の事が1番のきっかけかな…


祖父母が介護生活になり、自然の流れで私と母、2人がメインで介護するようになったのは

本当突然で、まだ数年。


それと同時に思ったきっかけが

やっぱり自分の将来性。


1人息子と私の2人家族。


恐らく息子はこの高校生活が終わると地方へと自立していくと思う。

近場の大学へ進学してくれたら、万々歳だけど

現実そう甘くはないしね。


いざ、息子が自立して私1人になると…

やっぱりこの先、自分のことは自分でやって生きていきたい。


ってなると、今の仕事だけでは保証がないのよね。

今は、美容系のセラピストをしてますが

やはり、骨折した際に感じたのが、仕事ができない。そして、その間の保証がない。


で、この仕事できない間の1ヶ月を利用して

初任者研修の学校へ入学しました。


今は初任者研修だけど

ゆくゆくは、介護福祉士まで取得したいと思います。


とりあえず、スキルアップ資格として今週末に難病患者のホームヘルパー資格の講座を受けに行く予定。


難病患者と聞いて、持病持ちの私なので受けないわけないでしょ‼️って事で

すぐに申し込みしました😂


理想としては、今の仕事のセラピストと介護職の両方を兼ね揃えた職をしていきたいなと思ったいます。



語れば長くなるので

この話はとりあえずは一旦この辺にしといて…


タイトルと感染……


実は資格取得の最終日。修了試験の日に息子の担任から連絡あってね。

熱があると。。。🫣まさか…と思いましたが

そのまさかのまさかで。。。


私も息子も今じゃ珍しくコロナに感染した事なくて。


今になって初めて息子さん、コロナに感染しました😓


私はというと…多分感染してないはず。


息子が感染4日目あたりに、いつもの極度の低血圧。上が70まで下がってフラフラ😵‍💫


救急外来も考えたが、行ける状態でもなく

とりあえず家で経口補水液やら塩分やら、処方してもらってるお薬をいつもより沢山飲んだり…


ひたすらベッド生活。


ありがたい事に、息子は大分回復してたので

息子ご飯はインスタントやらを食べてもらった。



喉の痛みや高熱は出てなかったから

コロナには感染してなかったかな😅


っていっても、まだまだ気は引かないので

安静に暮らす予定。


こんな時期に、本来なら今日、訪問介護の見学の予定が入ってたのに泣く泣くキャンセル。


事業所は祖父母がお世話になってる事業所の方で、よくは知ってるんだけど

流石に初日からこれじゃあ、信頼関係も溝が空いてしまったかも…😮‍💨



これも縁だと割り切って、縁があればまた気持ちよく見学出来るだろうし、流れに任せておこう。



さて、息子は今日から学校へ🏫


そんな息子も、実はまだコロナ中に人生初の文化祭があったのよね。

それも息子は出席出来ず😓


これは本当に落ち込んでましたね。。。


息子たちのクラスは合唱コンクールでも予選突破して本戦のために毎朝7時半から朝練して

めちゃくちゃ頑張ってたのよね。


文化祭も私学だけあって、とても本格的で人気らしいのよ。


それに参加出来なかったのは本当残念でしかなくて、私も親ながら悔しくてね。


担任もとても悔しそうで、電話してても本当悔しさが伝わってきましたね。


来年もあるやんって思いがちだけど

残念な事に、来年からは合唱コンクールはなくてね。

2年からは学業優先で、合唱コンクール出来るのは一年のみ。


だからこそ、尚更悔しくて落ち込んでたんだろうね。


これだけは、仕方がないとしか言いようがない😔


とりあえず、終わった事に目を向けても良い事ないしね。

次の目標に目を向けて頑張ってこう😊



さて、前置き長くなったけど

お弁当生活も続いてますよ。


全部ではないけど、まとめて投稿します。











コロナ中の雑炊生活。笑





雑炊しか食べれん。って毎日雑炊。笑


食べないよりマシ😅



また、おうちごはんも、凄く溜まってるので

ボチボチ投稿します😊