おはようございます☀



昨日は凄い大嵐のお天気だったけれど

今日はすっかり晴天☀️‼️



でも、久しぶりに朝は肌寒かった〜


息子、起きて来て速攻くしゃみ4連発🤧🤣



さて、昨日は贅沢食材でのお夕飯になった😚👑


前に息子がローソンでのどぐろのおにぎりを食べたらしく、それが物凄く美味しかったみたいなのね。



で、『のどぐろが食べたい』と。。



のどぐろって高級魚だし、市場でもそれなりのお値段するのよね。

その上、常に市場でも出回ってないし、魚屋さんにお願いしたら用意してくれるような感じだと思うのよ。



で、そんな時、たまたま見かけたのが


 楽天でよくある1000円ポッキリ商品🌟‼️



レビューを見ても高評価⤴️



迷わず2匹購入🐟✨


そして、前々が気になってたので

  

鶏モモの鶏刺し🌟



鶏むねは、日頃からよく食べてるけど

モモはあんまり勇気が出す、胸肉ばかり。



炭火焼きもあったけれど

炭火焼きも市場の焼き鳥屋さんで買えるから

今回は鶏モモの鶏刺しに。



越前かに職人甲羅組(DENSHOKU)

 


購入先は、以前赤海老の刺身用を購入した

甲羅組さん🌟



ここのレビュー数はいつも多くて、魚介好きな私はいつもついついみちゃうのよね😚




で、この2点購入してたんだけど

タイミング良く、昨日早く帰って来た息子とほぼ同時にヤマトさんお届け📦




中身はこんな感じ。


真空状態ののどぐろと鶏刺し。






冷凍してるので、流水で解凍。


その間にお風呂入ったり、洗濯物したり。



良い感じに解凍できて

鶏刺しはオニオンスライスと青ネギで盛り付け。


生姜とニンニクチューブも添えて、きゅうりの糠漬けもね。



のどぐろは塩焼きか煮魚か悩んだけれど

息子も私も断然塩焼き派。




2パターン作ろうかと思ったけれど

そこそこおおきなのどぐろだし、他にもおかずがあって食べれる気がしなかったので

1匹だけ塩焼きに決定🌟


粗塩で揉み込んでからグリルでこんがりと💓



後は、豚汁🥣



のはずが、私は豚汁より、魚のお汁が良くて昨日買った鮭も入れてみた‼️笑



ごま油でしっかりお野菜、豚肉と炒めて

ある程度味付けしてからのお出汁。



出来上がりは、香ばしくて良い香り☺️




たっぷりの根菜とこんにゃく、肉に鮭。



もう栄養満点だね💯



のどぐろは綺麗に焼き上がった🤤





大根なくて大根おろし出来なくてね。


岩下の甘酢生姜添えてみた😁



鶏刺しは





てんこ盛りのネギやらで、肝心の鶏刺し見えにくいけれど、コリッコリ🌟



胸肉はしっとりで美味しいけれど

モモ肉はコリコリでこれまた、正反対の食感でだけど最高に美味しい💓💓



お醤油は、九州の甘い醤油。



一応、普通の醤油と量は用意したけれど

息子も私も、これには甘い醤油の方が合う🙆‍♀️って意見一致😁






市場のお豆腐屋さんのおぼろ豆腐に新玉ねぎと鰹節。


これはわさび醤油で☺️



久しぶりの息子との2人ごはん☺️



ほとんど塾で夜はいない息子なので、久しぶりの2人ごはんで美味しい物食べれて幸せ☺️🍀




今日は仕事だけど、明日はお休み😊


息子も、タイミング良く部活も塾もお休み😚



こんな日滅多に無いよ‼️



って事でゴールデンウィーク貴重な2人の休日の予定は、2人揃って美容院&映画😆




ちょっとハードスケジュールになりそうだけど

身体に負担ない段取りで楽しもう😊




ご馳走様でした🙏💓