私は独身時代にボランティアをしていたNPOのコミュニティーセンターが大好きなのですが、


どうしてすぐに復帰できないかというと、


ボランティアは基本的に65才以上の人がやっていて、


「結婚」や「離婚」について、自分の娘の時はこうだったから、あなたもこうした方がいいと、私のためを思って持論を強く押し付けてくる人がいるんだ。。。


その人の言うことがどんなに正しくても、その人の言う通りにしたいと、どんなに強く願っても、こちらには、そのように出来ない事情があり、その通りに出来ない悪条件がたくさんある。。。


だから、辛すぎてボランティアにはすぐに復帰できないのです。。


だから、今日、精神科のデイケアを見学したけど、まるで老人ホームのレクレーションだった。。


福祉関係の仕事をしていた私は、自分が福祉サービスを受けるのが辛かったりする。。


ボランティアで、耳が痛いことを言われる方が辛いのか、精神科のデイケアで、老人ホームのレクレーションをやる方が辛いのか、、、


分からないから、


生きているだけで善しとするか🤗