公開週なので、ネタバレ無しの雑感です。
🚛
1. 4モードに変わる映画
 ストーリーの進行と共にテイストがガラッと変わる。
(1) スリラー? ホラー? な序盤
(2) 内田けんじ風種明かし??
(3) M・ナイト・シャマラン的超展開
(4) パンズ・ラビリンス感なラスト
     監督の過去作っぽくもある
 リアリティラインが曖昧なので、(2)をすんなり受け入れそうにもなるが、常識的には違和感が伴う。その違和感こそが伏線だったと後に気付くと心地よい。
 (3)に関してはアンフェアが過ぎるので、ミステリ度はかなり低め。ただ切なさは半端なく、表題「あの人が消えた」が現れた瞬間、自分は思わず声を上げてしまった。
 (4)の回収を喜ぶ観客は多そう。ただ(3)の切なさを軽んじられた気がして、自分は評価スコアを下げてしまった。
🚚
2. キャスティングで誘う笑い
 公表されてるキャストだと、染谷将太の後に菊地凛子が出てくるとやはりクスッとしちゃう。夫婦は同時には登場しないが、互いの役について言及する度、ニヤニヤしっ放し。
 非公表のキャストは出落ちの様でいて、後にキチッと本筋のヒントなるのが絶妙。
🚛
 好みは別れそうだが、「パラサイト」や「ラストマイル」の様に、先を予想しにくい映画が好きな方にはお勧め。先を読んでやろうと意気込みつつ、騙されるのも快感。


内田けんじと言えば

MNシャラマンと言えば

Pan's labyrinth


サムネイルの "Someone disappeared" は、自分が勝手に付けた英題です、