Hollyridge Trail(Mt. Lee, ハリウッドサインの裏っかわ) | Hooked on LA
2010-05-01

Hollyridge Trail(Mt. Lee, ハリウッドサインの裏っかわ)

テーマ:ハイキング

ものすごーく天気がよかったので、ハリウッドサインまで登ってみました。

$ロス夢中
(最近覚えた Picasa のコラージュ機能です)

住宅地開発のためハリウッドサインがなくなるという噂・・・。
プレイボーイマガジンの創設者や、Paul Getty の娘さん、ティファニーの寄付もあり、
寄付金が、目標総額 $12.5 million に到達。買収を阻止したらしいです。
やっぱりロサンゼルスにはあのサインがないとね。

さて、このサインまでの道のりを記録。

Hollywood Highland のある Hollywood Blvd のさらに北側、Franklin Ave を東に、
グリフィスパークに登る手前の、Beachwood Dr から北へグングン登っていきます。

$ロス夢中

突き当たりにあるのが、 Sunset Ranch の看板。この辺りがパーキングスペースです。
ここから Hollyridge Trail の矢印にそって登ります。
って言っても、矢印はその次の曲がり角までしか案内がありません。

$ロス夢中

景色がさいこーです。街並みが見下ろせます。
そのまま進むと馬発見。ここから、Burbank まで往復の乗馬ツアーをやっているらしい。
なんだか優雅ですね。馬糞が多いので、踏まないように、嗅がないように。

この馬糞ロードを5分くらい歩くと、分かれ道です。案内なしです。
ヘアピンカーブを左に曲がります。馬は右に行きます。きっとBurbankでしょう。

$ロス夢中

くねくねと1本道を進んでいきます。
こ慣れた人たちが、いろんなところをショートカットしていきます。
グリフィス天文台とダウンタウンが見えるところが一番ロスらしいですね。

10-15分(てきとー)くらい歩くと、次の分かれ道。右です。
分かれ道のポイントは以上です。あとは1本道。アンテナの周りをくるくる回ります。

$ロス夢中

この時期、黄色いお花も道ばたに咲いていて、なんだか清々しい。
天気も良かったですが、風もあったので、気持ちいい。
尾根まで登ると、Burbank が見下ろせます。景色バツグン。ここまで40分。

あとは頂上目指すのみ。ポリスもうろうろしてます。
実は、このサインは、フェンスがあって、目の前まで行けません。
フェンスを超えると罰金のようです。ポリスは見張りでしょう。

頂上までトータル50分ちょっとだったかな?
この Hollywood の文字、1つが14m あるそうです。横にはしごがあります。
聞いた話、昔、ハリウッド女優を目指して、田舎から来て、
そして、思ったようにいかなく、このはしごを登って自殺した人もいるとか。
アメリカンドリームの裏物語。良くも悪くもこのサインはハリウッドの象徴ですね。

アンテナから、ちょっとした丘があります。
ここで終了。ハリウッドからかなりの人がこっちを見てるんでしょうね。

帰り道は、下りなので、30分くらい。
かなりいい運動です。

お水とサングラスは必須。日焼け止めはガンガン塗っていきましょう。