節分ということを忘れていました.

最近恵方巻きがいろいろと進出しているみたいです.
関東に住んでいたころは知らなかったのに.
沖縄でも売っています.
いつから売っているのかは知りません.
こんどうちなーんちゅに聞いてみます.

節分って大豆撒くのが普通ですよね.
でも九州出身の人間が落花生をまくんだっていっています.
じゃなきゃ撒いたやつ食べられないじゃないって.
・・・そんな沢山ピーナツ食べないのに.
・・・吹き出物沢山になるし.
歳の数で充分です.

もはや歳の数も食べられません.
・・・おなかパンパンです.

千葉県民は落花生を撒くのですか?
名産品を粗末にはしない主義ですか?
毎年やっている成田山の映像ではそうはみえないけど.