チョコレートって、どこから来たの??? | アンティークのある暮らしーDrawer

アンティークのある暮らしーDrawer

コッツウォルズのはずれの小さな村にあるアンティーク店より、英国の歴史あるアンティークと、小さな村の生活のおはなしをお届けします。


・・・毎日チョコレート、チョコレートってうるさい!ですが、
  ここのところ、私の頭の中はチョコレートのことで頭がいっぱいで・・・(それについては、おとといから昨日の記事をどうぞ・・・)
                                                     ダウン                  
                                           おいしい、おいしい100%チョコレート 

                                                  チョコレートのおはなし
                                           
だから、もうしばらく、チョコレート話に付き合ってくださいな・・・
・・・バレンタインでタイムリーな話題!?だしね!!



チョコレートって、どこから来たの?チョコレート

・・・って聞かれると、こんなに身近で、大好きな食べ物なのに、

知りませんでした・・・・


実はびっくり仰天の、紀元前1400年も昔から、

カカオの木の実(チョコレートになる実) は食べ物の材料として使われていました。

そして、苦い飲み物として飲まれていました。(砂糖なし!まずそう・・・)

カカオの実がとても貴重で、お金の代わりになっていた時期もありました。

アボガド1個が、カカオの豆3粒だったそう・・・・・

と言われても、へ???って感じですが・・・

だ・か・ら、アボガドが1個欲しければ、カカオ豆が3粒必要だった!ということです!!

(ぜんぜん、説明になってません・・・汗

コレが歴史のテストとかだったら、私は昔っから、

年号などはすっ飛んでいて、

なぜかアボガド1個がカカオ豆3粒とかだけ覚えている人でした・・・というか、人です・・・現在進行形!)


ここまでのチョコレートの歴史は、すべて、

メキシコ・南アメリカでの話で、

16世紀になるまでは、ヨーロッパでは、チョコレートのチョ!
の字も(?)知られていませんでした。

スペインが南アメリカを征服すると、カカオが大量にヨーロッパに持ち込まれるようになります。

当初は、スペインのみで、チョコレートドリンクが飲まれていましたが、

フランス王(ルイ13世)がスペイン王女と結婚した時にフランスにもチョコレートが持ち込まれ、

フランスに広まります。


それでも、今の甘~いチョコレートになるまでは、まだまだかなり時間が掛かります。

1689年に、英国人が、ミルクチョコレートドリンクを開発しましたが、

その時は、薬としてして扱われていたのです。


英国のチョコレートの王様王冠1のキャドバリーが1868年に

箱入りのチョコレートは売り出しました。

・・・・・これが、バレンタインにチョコレート贈る習慣のきっかけになったよう。

1905年には、ミルクを加えた、ミルクチョコレートが発売されて、

今の、甘い甘いチョコレートが誕生していくわけです。


(これまでにも、チョコレートバーは作られていたけれど、まだ苦かったり・・・・そういう部分の歴史ははしょりました・・・・

チョコレートの歴史はとっても奥が深いです!)



ほんとは、スイスとか、フランスでもきっと、色々とチョコレート研究がなされて、

もっと早くから色々なチョコレートものが作れられていたのでしょうけれど・・・・・

英国に住んでいる私としては、英国びいきで、

英国チョコレートで最後を締めさせていただきました!!!

それにほら!”チョコレート工場の秘密”とかだって、英国文学だし!!!


ということで、チョコレートの歴史を簡単にたどってみましたが、

さて、復習!

紀元前いつごろからカカオは食べられていたでしょうか?

・・・・”・アボガド3個がカカオ1粒”しか覚えてない!なんて言わせないよ~!!(・・・・しかも、数すら間違ってるし!)


ランキングに参加しております!

いつも最後まで読んでくれてどうもありがとうございます!

合言葉は、ぽちわんわんぽちわんわん(?)
 


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村




drawer-アンティークの引き出し2


ガラスのケーキスタンドがウェブショップに登場しました!!


ぜひ遊びに来てくださいね!! 英国コッツウォルズのアンティーク屋さん