今晩は
森ノ宮美容室DRAN代表の飯塚です
今回は接客業とは…
たぶん僕たち美容師もこの接客業にはいると思うのですが僕も日頃大切なお客様との接し方などはきおつけております。
目配り
気配り
心配り
と素晴らしい言葉がならんでいますがまさに日頃営業していて接客の90%はこの言葉でまかなえると思います。
でも残り10%は?というと…。
そう『勘』
え?笑
今回は真面目ブログかと思いきや?
いやいや真面目です
そう僕が考える勘とは
『勘とは経験の蓄積である』です。
血や肉になった経験がリアルタイムでピンとくる
日頃営業をしていてバタバタした時にこの勘が大切になってくると思います。
当たり前ですが気をはっていないと『ピン!』
とくるものも絶対きません。
勘=経験=洞察力
また新しい言葉が…笑
洞察力は生まれながらのセンスなのか?
いや違うと思います。
今までの経験があり日頃お客様に目配り、気配り、心配りをしていて鍛えられるものだと思います。
接客業とは難しいですね
僕もこの残りの10%をまだまだ鍛えていこうと思います。
勘=経験=洞察力
森ノ宮美容室DRAN#玉造#大阪#森ノ宮キューズモール
ご予約は⬇︎⬇︎
06-6809-3783
地図