月曜日 21:00~21:54 フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/propose/index2.html
最後の写真が終わったかと思いきや過去での幹雄へのアプローチでもう一枚最後の最後の写真が登場!写真は多田の晴れ舞台の表彰式の写真。幹雄カッコよすぎるぜ!!!
しかしながらこれはもう結婚式直前の写真。過去ではこれから結婚してしまう二人に健は酒の力で酔っ払って絡みまくってしまった場面。相変わらずロクなことしないやつだなぁ・・・。そこで妖精登場!
「もしここから逆転で切れば奇跡」
「ホームランを打てる実力が必要」
「あと、打席に立っていられるかどうか」
最後の最後と言う事を伝えるが、健は「もうやり残したことはありません」と否定的。妖精はそんな健を見て
「なくても探せ。奇跡のトビラを」
「奇跡の扉を開ける鍵はお前の心の中にある」
「岩瀬健!お前ならできる」
そして「俺とお前の別れの味だ」とくっそまずいバーガーを食べる妖精。妖精はもう完全に健に思いの全部を託したわけだな!この先どうなるか!そして最後のハレルヤーチャンス!!!
降り立った所には花嫁姿の礼が!!!しかも「私もう迷わない、よそ見したりしない」とか健に言ったりしてる!まさか過去が変わって結婚か!?と思いきや単なるウェディングドレスの試着・・・まぁそりゃそうだわな。
「こんなことしてる場合か!?」「って言うか奇跡のトビラってどこ!?」とわめく健だが、何をするわけでもなく嫁入り道具を買うのにみんなで付き合っている。健からしたらつらい展開だわなー。他にもたこ焼きワイワイ食べたりゲーセンで遊んだり。
礼はあの日以来今までの過去と同じでケンゾーと呼ばずに健と呼ぶようになった。健は『二人の距離が離れていく気が・・・』と思っている。まぁあれは完全にミスした形だったわなぁ・・・。むしろ切り捨てられなくてよかった。
鶴が迷子でエリが館内放送で呼び出し・・・なにやってんだこのチビ助は!でも結果的にエリ鶴二人っきり!なるほど、これが狙いなのか。そして何を思ったのかエリの上からのキッスにニヤニヤの鶴。何だかんだでうまく言ってるなぁこっちは。
うまくいってないほうは幹雄がタバコの間二人っきり。健は缶を投げ入れようとするが何度も入らない。ようやく入ったところで礼が「下手なのに意地になってやるでしょ」とか昔を語り始める。
「健に負けたくなくてやってた」
「いっつも無理だと諦めてたけど」
「健は絶対自分から諦めなかったよね」
「どんなに時間がかかってもずーっと」
「でも、そう言うところが好きだったんだよね」
まぁたこの子は追い詰めるの大好きだなぁ・・・S過ぎる。そして健が何かを言おうとした瞬間・・・みんなが帰ってくる。そして相変わらず間の悪い健君。この二人が一緒になるには友好関係を全部切らないとチャンスねぇなぁ。
そして、男チームは礼エリと別れなにやら礼のお父さんのインタビューを撮影しにいくみたい。健は当然ながら気が乗らない。するといきなり「結婚反対だ!」みたいな事を包み隠さず言い出す粋なお父さん。まぁ男なんてみんなそんなもんよ。
何とかなだめられて娘に対する思いを語りだす。また反対的な発言をするものの、しっかりと自分の想いを伝えつつ「どうか娘を幸せにしてやってください」と祝福の言葉も交え終了。それを見て健は「結婚は二人だけでなく、家族みんなの幸せで成り立っている」と実感。簡単に壊してしまっていいんでしょうかねぇ・・・。
健は家を出るとき亡くなったおじいちゃんの写真発見。おじいちゃんは「ケンゾーが婿で決まりだ!」と言っていたらしい。そして礼も「あの時ケンゾーが後押ししてくれたおかげで言いたいことと言えた」とお礼を言っていたようだ。あの時が一番のチャンスか・・・。
礼は家でもケンゾーがケンゾーがと言っていた様な少女時代。礼から「ケンゾーと同じ高校に行きたい」と言ったようだ。その時から長い年数チャンスがあったのになぁ・・・。そして過去の思い出を・・・
昔健が礼を挑発して怪我させた時のこと。「小学5年生があんなこと言うなんて」と礼の母親は懐かしそうに語りだす。礼の母も礼と健が結婚するんだと思っていたわけか。こうやってドンドンチャンスあったのに公開だけが膨らんでいくわなぁ。
礼と多田は式場見学。こちらも昔語りで20の誕生日を迎える時に「やってみなければ答えがあるかすら分からない」「答えがなくても別の問題を見つければいい」と多田が後押ししたからうまくいったとのこと。そういやあそこから健のミスが連発だったんだもんな。
礼は多田に「あの日(健を忘れた)なんで泣いてたか聞かないの?」と聞くが「いいんだ、そう言うの全部ひっくるめて礼が好きだから」「過去の別々ことよりこれからの二人の時間の方が大切にしていきたい」と大人な発言。健と比べるとなんかやっぱ大人だ。
多田の受賞パーティ。ウエイターの健鶴幹雄3人衆と多田の婚約者として紹介される礼・・・。まぁ残念ながら格差がありすぎるな。格差社会だし(関係ない)
エリは残念なことにバイト先のバーガー屋が空前絶後の大繁盛!残念ながら残業で間に合わない。しかも店長の変なものグッズを見せられる。その中にはなんとDon’t Knock New Yorkの看板が!このドラマはそんなにこれを推したいのか。
そして健は受賞式場でぼんやりと思いを馳せる。
「14年隣にいたのにもう手の届かない所に・・・」
「世界で一番好きな人が、他の男と結婚する」
チャンスをみすみす逃がしてきたからだ!と言いたい。そういや今回のハレルヤチャンスはまだ何にも大したことやってないなぁ。このまま結婚を眺めて終わってしまうわけか。
そしてよく見ると礼のひじには昔の傷が・・・(今までそんなのなかtt)5年生で怪我した時に言った礼母も仰天だった言葉は・・・
健「僕が責任取ります。
礼を一生面倒見ますから」
礼「・・・(ニヤ)よろしくお願いします!」
幼き昔はあんなに簡単に想いが言えていたのにねぇ・・・年を重ねるごとに口に出せ無くなったわけですか。「想いが募るほど遠くなった」「あの時の約束が今・・・消えようとしてる」幼い頃の約束が破られようとしている瞬間か・・・。
しかしギリギリで健は自分から諦めなかったもんねと言う言葉を思い出し、一人外に出る礼を追いかけ、手を引っ張って連れていってしまう!!ああ、結婚式場じゃないけどまるで花嫁奪取みたいな展開!!今回の行動はちょっとでかいぞ!
さーて来週は最終回!この展開だとうまくいかない気がするが・・・まだまだわからないのがこのドラマ!しかも最後のエンディングテーマが流れる時・・・Don’t Knock New Yorkの看板にズーム・・・そこにはなんと前に健がつけた指輪が光っている!!!
ああああああああああああああああああそういえばそんなことしてた!!!看板にかけてた!!!うわー!!これよく誰にも盗まれなかったなぁ・・・。って言うかこれを渡すことができるかが一番のターニングポイントになるのか!?