オーディオキネマ 【工作部】 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

我が家には、

 

オリンピックが大好きな人間がおりますので、

 

連日、さまざまな競技にチャンネルを合わせては、

 

皆で大声を張り上げて応援をしておりますよ〜〜爆  笑

 

喜びも悲しみも悔しさも、オリンピックのものとなると、どこか新鮮に感じられますねぇ〜。

 

 

 

さて、

 

テレビばかりを眺めていても、

 

どこか時間が勿体無いところがありますので、手元は動かすことにしました。

 

久しぶりの工作部(ペーパークラフト)の活動をしておりました。

 

ずっと、張り子の人形の新しいものを制作したかったんですよねニコニコ

 

この連休は、良い機会ですよね。

 

 

 

①まずは、デザインづくりです。

 

ヒョウをイメージしました。

 

全てを紙で作りますから、シンプルな設計にしておきます〜。

 

(いつかは、複雑なものに挑戦したいのですね!)

 

口と尻尾は動くようにしておりますOK

 

 

 

 

②次に、ダンオールに切り出しと、各部の貼り合わせです。

 

ボンドを使用していますが、ちょっと不安定ですね・・・。

 

 

 

③各パーツが仕上がったら、100均購入に半紙を貼っていきます。

 

これで、不安定な構造にも硬さが加わります〜。

 

 

 

④あとは・・・

 

全てをくっ付けて、色を塗ったら・・・

 

 

当初は、真っ黒に塗るつもりでしたが、

 

架空の色になりました。

 

(これ、失敗だったかなぁ〜〜チューアセアセ

 

 

 

これで、

 

工作部の作品は、

 

オオハシに次いで二つ目を完成させることが出来ました爆  笑

 

 

 

工作部で作るものが、

 

張り子ばかりというのもつまらないのですが、

 

まずは、あと二つほど作って別の工作に発展させたいと思います〜。

 

江戸時代にあった「組立絵」もやってみたいですね。

 

ペーパークラフトで作るジオラマですねウインク

 

 

忠臣蔵なんてのもかっこいいですよね!!

 

玄関に飾っていたいものです〜。

 

 

 

さあ、

 

今後の部活動ですが、

 

8月のキャンプ活動までには、

 

木工部にて斧の修理を終わらせなくてはいけません。

 

現在、新しい柄を作っているのですが、最終工程のために工具を購入する必要が出てきました。

 

出費は抑えたいのですが、木工というのは、工具が大切なんですよね・・・タラー

 

仕方ありませんね・・・ガーン

 

 

 

近日には、

 

また、そんなご報告もできるかと思います。

 

誰も興味がない情報ですが、

 

そんなボヤ〜っとしたブログもいいですよね爆  笑

 

引き続き、よろしくお願い致します〜〜OK

 

 

 

(オーディオキネマ山中)