声優で主演したいなら、時代劇を研究せよ! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

「メインキャラクターを演じる声優になりたいなら、

古い時代劇から演技を盗んでください!!」


私はワークショップにて、

 

度々こんなことを言っています〜。

 

生徒さんの中には、

 

「何言ってんだこいつ〜!?」

 

って顔をする人もいますが・・・タラー

 

結構、本気で言っているんですよね〜チュー

 

 

 


ご存知の方も多いでしょうが、

 

昔の時代劇映画には、

 

たくさんの侍ヒーローたちが出演しています。

 

昔の子供たちは、

 

そんな主人公のお侍さんに、どっぷりと夢中になっていたんですよね〜!!

 

それは、

 

ちょうど私が、

 

80年代、90年代に、

 

ドラゴンボール、聖闘士星矢、幽遊白書、魁!!男塾、シティーハンター、北斗の拳

 

などの放送を欠かさず観ていたのと同じことなんです〜キラキラ

 

 

つまりは、

 

時代劇の主人公と、

 

アニメの主人公には、

 

少年少女にとっては同じ魅了が備わっている可能性があるということなのです!

 

今日のブログでは、

 

この辺りについて語っていこうかと思います〜〜グッ

 

 

 

 

私が、

 

若い声優さんに、

 

時代劇を観て欲しいとお願いする理由には、

大きく二つのことがあります。

一つ目は、

【江戸っ子気質を知るため】

二つ目は、

【日本語の節回しを知るため】

です。


 

 

まずは、

一つ目から話してみましょうニコニコ

これは、

上記のアニメ作品のメインキャストたちをイメージして頂ければ想像できます。

 

人気キャラクターのほとんどは、

粋、

いなせ、

いさみ、


といった江戸っ子独特の気質を備えていることが実に多いのです!

 

 

 

分かり易い例を一つ挙げると、

 

江戸っ子には「お金に頓着しない」という特徴があります。

 

そして、

 

もう一度、上記アニメ作品の主人公達を思い出してもらうとどうですか。

 

お金事情については、

 

ほとんど触れない人物が多いいのですよねぇニコニコ

 

彼らの〈稼ぎ〉についてなどは、

 

全くと言っていいほどドラマ内で語られることはないのですグッ

 

 

 

これは、

 

時代劇の主人公も同様です。

 

友情プライドと言ったテーマを前面に扱うとき、

 

我が国では、

 

お金の話を切り離す特徴があるのです〜ウインク

 

これも、立派な江戸っ子気質なんですよね〜〜。

 

 

 

 

これは余談ですが・・・

 

エンターテイメントの本場アメリカでは、事情は正反対となります〜〜。

 

スパイダーマンは貧乏カメラマンだったり、

 

バットマンは大富豪だったり、

 

アイアンマンは発明家であり企業の社長だったりと、

 

職業や稼ぎについて細かく描かれるのが普通なのですグッ

 

アメリカでは、

 

ここを見せることがキャラクターの真実性に欠かせないのでしょうね〜ニコニコ



 

 

そして、

 

現代のアニメ番組でも、

内面にそんな江戸っ子の本質を持ったキャラクター達が、

多くの方に支持されているのです!!

 

『ONE PIECE』のルフィなどはその代表でしょうねグッ

 

これは、

今からほんの160年ほど前まで江戸の街を事実上支配していた、

商人や町人の生き方に、

現代人の我々が、強い憧れを抱いているからだと思いますニコニコ

この江戸という時代に、

日本人にとっての、

「カッコイイ人間像」

が文化的にも、風俗的にも、

完成、確立したからではないでしょうか照れ




ですから、

江戸っ子気質というものを理解すると、

アニメのキャラクターを、

 

ぐっと身近に感じることができるのですOK

それは、

演じる声優さんにとっては、

キャラクターのを掴んだと言ってもいいくらいで、

「台詞の言い回し」「間」についても、

具体的なイメージを持つことが、

かなり容易になると思います。

 

 

 

 

 

「我こそは、次の主演声優だ〜!!」

 

という新人声優さんには、


是非とも、

 

【いき、いなせ、いさみ】

 

という、

 

我々ご先祖は命を賭けて守った格好良さを勉強して頂きたいですね〜。

 

 

 

 

ちなみに、

 

声優山寺宏一さんは、

 

ここを演じる天才で、

 

スパイク役(『カウボーイビバップ』)、

 

獣兵衛役(『獣兵衛忍風帖』)、

 

加持リョウジ役(『エヴァンゲリオン』)、

 

などを思い出して頂ければ納得ですよねウインク

 

その表現の素晴らしさは一目瞭然です〜キラキラ

 

これは、

 

山寺さんが、

 

大学時代に所属していた落語研究会で鍛えた感性かと思いますね。

 

 



メインキャラクターに欠かせない、

 

ユーモア愛嬌といった要素は、

 

特に、このであるという土台がなくては存在不可能なものです。

 

いきなり手に入る感性でないことを、

 

きちっと理解するのが大切ですねぇ〜〜ニヤリグッ






そして、

二つ目の、

【日本語の節回しを知るため】

ですが、

これは、

声優にとってはといえるくらい大切なものだと、

 

私は叫んでいますっチュー

その理由を知るには、

実際に名作時代劇を鑑賞してもらうことが一番早いですよね。



 

私のワークショップでは、

宮﨑駿監督作品や、

押井守監督作品から、

時代物、ファンタジー物、現代もの、SF物など、

様々なジャンルの作品をピックアップして、

そこに出演されている一流声優さんの台詞回しと、

60年代の名作時代劇作品から、

そこに出演されている名優の台詞回しとを、

聴き比べてもらったりしています〜グッ

 

結果は・・・・

声優も、過去の名優も、

同じ台詞回し(節回し)であることが分かるのです!!

 

(意外な事実に、皆さんとても驚かれます〜爆  笑

 

 

 

 

これは、

 

日本人にとって聴きやすい、染み込みやすい台詞回しというものは、

 

一般的に、

 

50年代半ば〜60年代初めあたりの日本映画で完成し、

 

大衆へ浸透していったのだと言えるのではないでしょうか。

 

これは、

 

伝統芸能と新しい演劇の融合が生み出した、集大成だと思いますねニコニコ




今、

アニメ界に君臨し続けているベテラン声優たちは、

きっとこの時代の時代劇を、

散々に見倒してきたのだと思いますね。

体中に、

この時代の素晴らしい節回しが、

染み込んでいるんだと思いますグッ

 

これが、

 

彼らの美しい台詞回しの源流なんですよね〜爆  笑




ただ、

 

残念なことに、

 

このような小粋な主人公というのは、

 

年々見かけることが減ってきたと言われています・・・タラー

 

しかし、

 

数年前にアニメ『鬼平』が放送されていたように、

 

時代は戻ってきている兆しがありますッ!!

 

あと数年後には、

 

また江戸っ子気質な主人公がテレビを席巻するかもしれませんよ〜キラキラ

 

その時のために、

 

若手声優さんには、

 

しっかりと準備しておいて欲しいですねぇ〜照れ




 

◇日本人にとって憧れの気質を備えたキャラクター

◇日本人にとって心地よい節回しを備えた声優


やっぱり、

 

この二つが揃ってこそ、

日本のアニメキャラクターは完璧となりますからね〜〜爆  笑

 

 

 

 

 

【今後のワークショップ告知です】
締め切り間近!

 

★7月末開催!  3ヶ月間 声優ワークショップ

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材! 大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。演技は、必ず、ここから変わります!!

 

木曜クラス、金曜クラスの2クラス。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

----------------------------------------------------------------

 

★オーディオキネマ制作のドラマCD

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd