プレゼント | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

数日前に、

 

このブログに書いたことですが、

 

10月27日(日)に開催されます、

 

M3(音系・メディアミックス同人即売会)へ、

 

申し込みを致しましたニコニコ

 

 

 

先の話ではありますが、

 

出店の合格が出ましたら、

 

もちろん、準備を始めなくてはいけません。

 

それは、

 

会場にてドラマCDを販売するための準備ですが、

 

「それだけでよいのか・・・」

 

という話に弊社スタッフとなったのです。

 

そして、

 

購入してくれた方のために、

 

何か出来ることを模索することになりましたグッ

 

 

 

 

さて、

 

何が出来るかのアイデアを出すには、

 

誰がドラマCDを購入するのか・・・ということが大事ですよね。

 

それが分かれば・・・

 

あとは、

 

購入してくれる方の喜ぶ顔を想像しながら、

 

あれこれと考えれば良いというわけです〜ニコニコ

 

これは、楽しい作業ですよねぇ〜キラキラ

 

 

 

 

そこで、

 

全ての方を把握することは出来ませんが、

 

我々のブースを訪れる方のほとんどは、

 

やはり声優関連の仕事をされている、または目指されている方だろうという結論になりました。

 

そんな皆さんにとって嬉しいこと。

 

そして、私にとって得意なこと。

 

この二つの交わるところをプレゼントできればと思います〜〜照れ

 

いくつか出たアイデアの中で、

 

もっとも現実的なものとしては、

 

〈ボイスサンプル原稿として、時代劇ゼリフをプレゼントする〉

 

というものがありましたグッ

 

 

 

 

私のところへも、

 

「時代劇ゼリフをボイスサンプルへ入れたいけれど、

 

なかなか良い原稿が作れない」

 

という相談は頻繁に受けます。

 

これは、すでにプロの方からも聞かれるものです。

 

時代劇ゼリフというのは、

 

日本語の節回しが存分に発揮できる原稿になりますから、

 

声優スキルを制作側に証明するには、格好の素材というわけですねウインク

 

そんな時代劇ゼリフを、

 

美し日本語を意識して沢山制作して、

 

くじ引きみたいに引いてもらったら楽しいのではないかと思うのです〜。

 

まさに、

 

セブンイレブンの700円くじのアイデアですねぇ〜。

 

(あれ、私、大好きなんです〜照れ

 

 

 

 

男性ゼリフ、女性セリフを分けて用意すれば、なお良いですよねグッ

 

さらに、時間があれば、

 

録音時の演出アドバイスもあったら面白いですね〜ニコニコ

 

原稿の意味を深く理解して使用していただければ、

 

音響監督やプロデューサーへの覚えもいいはずです!

 

時代劇ゼリフに挑戦しているなんて、

 

プロの声優さんでも、本当に限られた方だけですからね。

 

(ほとんどは、大ベテラン声優になりますよね〜)

 

それに、

 

ぜひ、みなさんも、

 

挑戦して頂けたらという願いを込めたアイデアになりますニコニコ

 

 

 

 

これは、

 

一つのアイデアですが、

 

それを実現するには、

 

今日から毎日、少しづつ原稿を書かなくてはなりませんね。

 

何枚のCDが売れるのは、全くの不明ですが、

 

箱の中が、

 

10個ほどのボイサン原稿ではつまんないですからね〜爆  笑

 

どっさりと用意して、

 

楽しんで頂きたいですよね〜キラキラ

 

 

 

 

もしも、

 

こちらのブログを読まれている方で、

 

何かアイデアがある方がいらっしゃったら、

 

ぜひ、それをお知らせ頂きたいですね〜OK

 

と言いつつも、

 

我々の出店が、果たして合格するのかどうか・・・

 

その行方が、何より大事なんですけどねぇ〜チュー

 

 

 

 

 

【今後のワークショップ告知です】
締め切り間近!

 

★7月末開催!  3ヶ月間 声優ワークショップ

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材! 大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。演技は、必ず、ここから変わります!!

 

木曜クラス、金曜クラスの2クラス。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

----------------------------------------------------------------

 

★オーディオキネマ制作のドラマCD

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd