声優WSでのNGワード その① | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

今週より、

 

オーディオキネマ主催のWS

『プロ声優に必要なシナリオの読み込みを知る』

 

がスタートしました!!

 

お問合わせを頂きました皆様、ありがとうございました。

 

そして、

 

予定が合わずに参加を見送られた皆様、大変申し訳ありませんでした〜アセアセ

 

来年には、

 

また、同じ企画にて開催を検討しておりますので、

 

しばらくお待ちいただければと思います。

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

さて、

 

ワークショップの初日が始まると、

 

いつも初回レッスンの冒頭にて、

 

参加者の皆様へお伝えすることがあります。

 

それは、

レッスン中に使ってはならない、


NGワードについてなのです。

(私の担当するWSではそんなものがあるのです・・・チュー

 

 

面倒臭いと思われるかもしれませんが、

 

この心構え一つで、

 

クラスの雰囲気というのは随分と良くなるものなのです。

 

モチベーションが高い集団でなくては、

 

クリエイティブな発想や思考は生まれません。

 

これは、

 

プロを目指す集団でいるか、そうでないかの境界線だと思います。

 

ちょっとした気遣いみたいなものですが、

 

これが結構、大切なことなんですよね〜グッ






では早速、

二つあるNGワードのうちの、

 

一つ目をご紹介しましょう!

それは・・・


「へぇ~~~」

 


という言葉なのです。

ちょっと意外だったでしょうか〜??

新人声優さんにとっては、

非常に馴染みがある言葉(リアクション)ですよねぇ。

でも、

私のワークショップでは、

この言葉が出た時点で、

「やめてください!!」

となっしまうのです〜チュー




理由は簡単なことで、

「へぇぇぇ~~~」

と言ってしまうと、

言った人間は、

それだけで満足感幸福感に浸ってしまうからなのです・・・タラー

そして、

 

そこから先のことを思考せずに、

何か大きなことを学んだ気(知った気分)になってしまうのです。

しかし、それはただの錯覚なんですよね・・・ガーン

 

自分の中に何かを取り込む(血肉にする)瞬間というのは、

 

間違っても「へぇぇ〜〜」と感じた時ではなく、

 

そのことを自分の立場に置き換えて考え、理解し、シミュレーションした時なのです!


 

 

 

これは私自身の苦〜い経験ですが、

「へぇぇ〜〜」と言ってしまったレッスン後、

その夜になると、

日中に口走った「へぇ~~」の言葉は覚えていますが、

何個の大事なことを学んで、何回「へぇ~~」と言ったかは、

 

もう覚えてはいないものなのです・・・ガーン

(でも、勉強した気分は残ったままです・・・チュー

そして、

次の日になると、

何について「へぇ~~~」と言ったかも忘れてしまっているのですガーン





私のワークショップでは、

だから、

 

このワードは禁止になっているんですニコニコ

しっかりと予習、準備をしていれば、

「へぇ~~~」の代わりに出てくる言葉は、

「ちくしょー」になるはずなんですよねぇ。

つまりは、

「ちくしょー、そこまでは考えが及ばなかった・・・」

というリアクションが出てくるのです!

 

実際にこういう行動を取る方はいますからねぇ。

こんな方は、

自宅に帰っても、

「なんで、私は気づかなかったんだろう・・・」

と考えることになるのです。

演技の上達には、

事前の努力と、

レッスン時での悔しさや後悔

 

その後の思考の繰り返しが、

セットでなければ成立しないのですニコニコ



 

私は、

この反骨精神が無ければ、

上達などは期待できないと思っています。

(でなければプロ意識は身につかないのです。)

「クラス全員がこの心構えでなければ、レッスンは成立しない」

 

とさえ私は参加者に言っています。

一人でも、

自信満々に「へぇぇ~~」と言ってしまうと、

そのだらしなさは、すぐにクラス全員に波及するものなのです〜チュー

 

(私の恐れることはこのことなのです〜。)

 

 

 

どこのレッスン場でも言えることですが、

 

こういう空気をクラスが出した瞬間に、

プロの声優である講師は、アルバイトの先生になり、

プロの音響監督は、アルバイトの演出家になってしまいます。

何気ない言葉が、

彼らの本気を削いでしまうのです。



是非、

 

プロを目指す人間として、

今後は、この、

「へぇぇ~~」

を封印していただきたいですねニコニコ

そして、

クラスみんなと、

プロ意識を共有する大切さを知っていただければと思います!

 

ある一定の厳しさを持ち込んだ方が、

 

ワークショップは面白く有益なものになりますから〜。

 

オーディオキネマ主催のWSにご興味のある方、

 

ぜひ、一緒に、

 

クリエイティブな時間を過ごしましょう。

 

よろしくお願いいたします〜!!

 

 

 

 

※二つ目のNGワードについては、次のブログにて〜〜。

 

 

 

 

★オーディオキネマ制作作品

 豪華声優陣による長編時代劇ドラマCD

 二枚組CDです。

 

 

   

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd